「飲み会なら3週間、デートなら1か月以内」 野田首相「近いうちに」はいつまでなのか

印刷

   野田佳彦首相が2012年8月8日、自民・公明との党首会談で、自公が消費増税関連法案に同意する代わりに、衆院の解散・総選挙を「近いうちに」実施することに合意した。どうとでもとれる言葉だが、ネットでは「近いうち」の意味を巡って論争が起きている。

   これまでの報道をまとめると、野田首相は8日夜、国会内で谷垣禎一自民総と、公明党の山口那津男代表と会談。消費増税を柱にした社会保障・税一体改革関連法案を成立させた上で「近いうちに国民に信を問う」とした。

麻生元首相「社会常識だったら『近いうち』は2週間そこら」

「近いうちに国民に信を問う」とした野田首相だが…
「近いうちに国民に信を問う」とした野田首相だが…

   これにより、一体改革関連法案は10日の参院特別委員会と本会議で採決され、成立する見通しとなった。

   元々、民主は「近い将来」に、と自公に伝えていたが、自民から「『近い将来』がいつを指すのか分からない」と再回答を求められ、「近いうち」に落ち着いた経緯がある。「近い将来」に比べると、ぐっと時期が近くなった気もする一方で、野田首相は具体的な時期は明らかにしなかった。

   メディアでは早ければ今国会期末の9月8日に解散し、10月に総選挙という説も出ている。だが、産経新聞によると民主党の閣僚経験者から「来年1月の通常国会冒頭だって近いうちといえば近いうちだ」という声もあったという。支持率が落ち続けている民主党としては、選挙は先延ばしにしたい。「近いうち」というのはどうとでも解釈できる便利な言葉と考えているのだろう。

   一方で、自民党の麻生太郎元首相は9日、派閥の例会で「『近いうち』を履行してもらうため、われわれは選挙に追い込んでいかなければならない」と発言。さらに「『近いうち』にというのは、普通だったら2週間そこらが普通だ。それが社会常識というものだ」と話した。政界入りする前は一般企業の社長を務めていたこともある麻生氏らしい見方だ。

「近いうちは角が立たない断り文句」「会社だったら叱られるレベル」

   ネットでも、2ちゃんねるを中心に「近いうち」が話題になっていて、「近いうちのデートということだったら どんなに長くても1か月先だ。 短ければ1週間以内」「近いうちに飲みにいこう、と約束したら、3週間以内」という見方が寄せられた。

   谷垣氏が京都に地盤を持っていることに引っ掛けて、「京都人基準でいうと『このまえの』というのは応仁の乱あたりになってしまうので、『近いうちに』というのは100年後ぐらいのことに違いない」という書き込みもあったが、普通の日常会話で意味する「近いうち」は数週間から2~3か月後までという見方が多いようだ。

   ほかには、「近いうちは角が立たない断り文句だろ それが社会常識」「会社帰って『近いうちに』って約束とりつけてきましたー、なんて言ったら叱られるレベルだろww」という厳しい声もかなり多かった。

   また、「近いうちに家を建てたい」「近いうちに結婚したい」など、「近いうちに」は、後に続く文章によって期間や意味合いが微妙に変わるのではないかという見方もある。

   民主も自民も9月に党の代表・総裁選を予定している。民主党の輿石東幹事長は9日の会見で「2人とも代わってしまうことはまずないと思うが、2人がいなくなったら話は終わりだろう」と話し、代表選でどちらかが党首から降ろされることになれば、合意が無効になるという考えを示していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中