2024年 4月 18日 (木)

韓国サッカー協会は謝罪を否定 「独島セレモニーを説明しただけ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   五輪男子サッカーでの政治的メッセージについて、韓国の大韓サッカー協会が、「日本側に謝罪した」という日本のマスコミ報道を否定する見解をサイト上で発表した。これは事実上メッセージを容認していたと受け取られ、銅メダルはく奪を検討しているIOCの心証を悪くする可能性がありそうだ。

   3位決定戦で韓国のパク・ジョンウ選手が「独島(竹島の韓国名)は我が領土」というプラカードを掲げていた問題で、大韓サッカー協会が2012年8月13日に日本サッカー協会へ英文の「謝罪文」を送ったと報じられたが、それは電子メールとFAXだった。

日本のマスコミは「謝罪文」と報じる

韓国旗の上に置くジョンウ選手(KBSニュースから)
韓国旗の上に置くジョンウ選手(KBSニュースから)

   この手段について、日本のネット上では、「FAX一枚で済ませることか?」「誰が信じるの?」「口頭で言うまでは謝罪してるなんて取るなよ」と疑問の声が上がった。そして、韓国側は結局、謝罪はしていなかったことを明かした。

   日本のマスコミ報道によると、「謝罪文」については、日本サッカー協会の大仁(だいに)邦弥会長がこの日、大韓サッカー協会のチョ・ジュンヨン会長名で受け取ったと報道陣に話した。「申し訳なかった。二度とこういうことが起こらないように徹底する」という内容だったというのだ。大仁会長は、「五輪の場で起こったのは残念だが、対応はIOCとFIFAに任せている」とした。

   ところが、大韓サッカー協会は翌14日、サイト上で「謝罪云々は、日本のマスコミの明らかな誤報」だと反論した。そして、日本サッカー協会に送った文書では、「五輪サッカー大会の途中に起きた出来事について遺憾の意を表したい」と言ったに過ぎないとした。

   文書は、ジョンウ選手の行動が政治的意図や計画性のない偶発的なものだったことを説明しただけだとし、「お互いにこれらの問題が発生しないように今後努力しよう」とも伝えたとした。

   こうした反論は、韓国の通信社「聯合ニュース」などでも、大韓サッカー協会の事務総長の話として報じられ、文書では、「regret」という言葉は入っているが、「apology」という言葉は入っていないとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中