2024年 3月 28日 (木)

日韓関係ギクシャクでも韓国観光ブームに変化無し?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国の李明博大統領の竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求発言などをきっかけに、日韓関係がギクシャクするなか、人気の韓国旅行への影響がどうなるか注目されている。「反日感情」の高まりで、渡航制限などの措置がとられることにでもなれば、旅行会社にとっては痛手だ。

   一方、国内での「反韓ムード」の広がりもあって、日本に訪れる韓国人観光客数が減少する可能性もある。「観光立国」をめざす日本としては、これも打撃であることは間違いない。

人気の韓国旅行「現地の受け入れも差しつかえなし」

   法務省や日本政府観光局(JNTO)によると、2012年6月の出国日本人数(推計値)は147万5000人で、前年同月に比べて16.4%増えた。海外旅行の定番ともいえるハワイやグアムのほか、台湾やシンガポール、マレーシアなどアジア諸国への渡航が増えている。

   韓国も、ウォン安を背景としたショッピングなどを目当てにした女性を中心に人気だ。日本から韓国に出国した人は、6月は30万2383人で、前年同月に比べて18.6%増えた。1~6月の累計では181万7043人と、同30.2%も増えている。

   大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)は、「韓国人気はウォン安もありますが、やはり日本から近くて、手軽に行けることがあります」と話す。

   そうしたなかで起こった今回の「竹島問題」だが、日本人が韓国旅行を敬遠するような事態は起こっていないのだろうか――。現在すでに「秋旅ビッグセール」として「ソウル3日間・1万9800円~3万3800円」を販売しているHISは、「今のとこころ、大きな影響はでていません」という。

   「この秋の連休は3日間しかないので(韓国は)出かけやすいといえます。(竹島問題が)気にならないことはありませんが、現地の受け入れも差しつかえないとの報告を受けています」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中