2024年 3月 29日 (金)

「田中真紀子首相」はあるのか? 民主議員に担ぎ出しの動き

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   執行部に批判的な民主党の国会議員から、田中真紀子衆院議員(68)を党代表選候補に推す動きが出ている。外相時代に更迭騒ぎがあった田中氏だが、それでも議員らが担ぐ狙いは何なのか。

   「注目を集める代表選にしたい」「田中さん以外には考えられない」

   田中真紀子氏を推す議員グループの川上義博参院議員は2012年8月28日、報道陣に対し、こう強調した。

高い知名度を生かそうとした

   報道によると、この日は、「女性宰相を誕生させる会」として、民主党の12議員が都内で会合を持った。参加したのは、ほかに筒井信隆前農水副大臣らだ。そこで協議した結果、9月21日の代表選に向け田中氏に立候補要請することで一致した。

   理由は、野田佳彦首相がすんなり再選する流れでは、同じ時期の自民党総裁選に埋没する恐れがあり、田中氏の高い知名度を生かそうとしたからだ。反野田陣営では、予備選挙を行うなどして、対抗できる統一候補を立てる動きを見せていたが、田中氏なら対抗馬を一本化できるとにらんだともいう。

   田中氏といえば、自民党時代に、歯に衣着せぬ言動で人気を集め、2001年の小泉純一郎首相誕生にも一役買った。しかし、小泉内閣の外相として官僚と対立するなどし、外交が停滞したとして更迭された。また、02年には、秘書給与流用疑惑が発覚して、議員を辞職するまでになっている。

   ネット上では、民主党の中ではまだましだとし、初の女性首相に期待する声もある。とはいえ、こうした経緯から、「毒舌が長けているだけ」「大臣時代があまりに酷かったからなあ」「人材がいないねえ、消去法か」と冷ややかな声の方が多い。

   田中氏が浮上した背景について、政治評論家の有馬晴海さんは、こうみる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中