2024年 4月 20日 (土)

「悲しすぎるツイート」で話題  ネパール料理「だいすき日本」原宿店が閉店

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「きようも おきやきさん(編注:お客さん) きませんでした」――こんな「悲しすぎるツイート」で話題になったプラダハン・ビカスさんのネパール創作料理店「だいすき日本」の原宿店が、2012年9月28日に閉店していた。

   ネットで話題の店、しかもアクセスの良い東京・原宿に12年5月にオープンしたばかり。一体なにが起こったのか、店主のビカスさんに話をきいた。

納得いくレベルの料理が出せなくなった

「ここだけは守っていきたい」と中板橋の本店で語るビカスさん
「ここだけは守っていきたい」と中板橋の本店で語るビカスさん

   ビカスさんは2010年に「だいすき日本」の本店を東京の中板橋にオープン。当初は客の入りが悪く、「きようも とっても つらい ランチでした」などと不安な胸中をメールで吐露した。知人がビカスさんの許可を得てこれをツイッターに投稿すると、カタコトで悲しみに沈む様子がツイッターユーザーにウケて拡散、店に大行列ができた。

   11年3月に起きた東日本大震災の際には義捐金を送るなど、「日本大好き」なビカスさんの、優しく温かみのあるツイートは今も人気で、約7万9000人(12年10月5日現在)のフォロワーを抱える。

   今回閉店した原宿の2号店は、「もっと都心にあれば足を運びやすい」というお客からの要望を受けて、今年5月22日に出店した。

「おきやくさん ともだち なかま みんなさんの てつだい ありがとうごさいました なんとか ぶし(編注:無事)に オプンすることができました」
「きのう なかいた(編注:中板橋の本店) やすみで はらじゆくのみせに はたらきました 」

   忙しく両店を飛び回りながらも順調な様子を報告し、お客からも「食べログ」などを見る限り、評価が高かった。

   ところがそれから4か月あまりたった9月27日、突然「だいすき にほん はらじゆく28 にち で へいてんすることになりました」と公表した。メインのコックが家庭の事情で国に帰ってしまい、納得いくレベルの料理が出せなくなったからだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中