橋下大阪市長ウォッチ
「選挙資金ぐらい用意できる人間でなければ、国家の運営なんてできますかいな!」

印刷

   大阪市の橋下徹市長は2012年10月12日朝の囲み取材で、自らが代表を務める「大阪維新の会」で来週にも公募候補者への面接が始まることについて、「非常に自立したメンバーが多い」と期待感を示した。

   また、「維新の会」では、候補者に選挙資金の自己負担を求めており、「金持ちしか立候補できない」などと批判が集まっていることについては、「選挙資金ぐらい自分で用意できるような人間でなければ、国家運営なんてできない」などと反論した。

「どっからか用立てするとか、借りるとか、自分で稼ぐとか」


   橋下市長は、「維新政治塾」メンバーを中心とした、面接に臨む予定の人について、

「非常に自立したメンバーが多い。国会議員にならなくても、自分で飯食っていける、と(いった人が多い)。だから国会議員を稼業にしなくてもいいというメンバーが非常に多いので、理想の政治に近い形になりうるのではないかと思っている」

などと高く評価した。その上で、自己資金を求める方針への批判が相次いでいることについては、

「じゃぁお金もないのに立候補して、全部党からお金もらって、そんなんで自立した議員なんかにならないですよ。そりゃ、国会議員になるって言ったらね、国を運営するんですよ?そしたら選挙資金ぐらい自分で用意できるような人間でなければね、そんなもん国家の運営なんてできますかいな!」

などと反論。

「選挙資金ぐらい、今はなくてもどっからか用立てするとか、借りるとか、自分で稼ぐとか、それぐらいのことが出来るような人間じゃないと、国家運営なんてできないですよ!」

と、自力で資金を集めるように改めて求めた。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中