地元で長年愛されているハンバーグ店 再開して元気に営業中【宮城・石巻発】

印刷
news_p151669_1.jpg

こんにちは!アリティーヴィーの浜知美です。
先日石巻を訪れた際、ひときわ賑わっているお店を発見!!
「ランチ650円」の安さに誘われて、入ってみることに。
おしゃれな店内は、主婦など地元の方でいっぱい!
ここは、茅 (かや)というハンバーグ店。石巻で35年以上愛されている老舗です。
店主の笠原順さんはじめ、仲のよいご家族で営まれています。

news_p151669_2.jpg

聞くとこの場所にお店をひらいたのは今年1月。
震災で津波被害にあい、元の場所では営業出来なくなりました。
しかし、再開した場所も津波被害にあった建物。
家族や友人、ボランティアの協力があり、やっとの思いで再開したそうです。

私がたのんだのは、気になるランチ。この日はメンチカツカレー!

news_p151669_3.jpg

家庭的なカレーとジューシーなメンチカツ。
人気の理由がよく分かりました。
メニューを見ると、夜も700円、800円という料理がずらりと並んでいました。

「茅のハンバーグは誰でも食べられる値段が特徴。震災で被害をうけても、メニューの値段はあげられないよ。」

石巻生まれ、石巻育ちの笠原さん。
この地でまた同じようにハンバーグを提供しているご家族を見て、
「格好いいな」。
料理人の気概を感じて帰ってきました。

お店は漫画館近く、「ホシノボックスピア」という建物の一角にあります。
商店街の店も再開している所がたくさんあるので、街ぶらがおすすめです!!

news_p151669_4.jpg


仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中