2024年 3月 28日 (木)

川原社長の「なんでんかんでん」本店が「閉店」告知 ラーメンファンから驚きの声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   以前放送されていたテレビ番組「マネーの虎」(日本テレビ系)でおなじみ、川原ひろし社長が手がけるラーメン店「なんでんかんでん」の本店(東京・世田谷区)が2012年11月5日、25年の歴史に「幕を閉じる」。同社サイトで「緊急告知」として閉店情報を大きく載せている。

   東京の博多ラーメンブームの火付け役とも評される超有名店の突然の発表に、お笑い芸人の有吉弘行さんもツイッターで反応するなど、ファンの間には衝撃が走っているようだ。

ブームが去ると…

緊急告知として掲載された「閉店」情報(画像は「なんでんかんでん」公式サイト)
緊急告知として掲載された「閉店」情報(画像は「なんでんかんでん」公式サイト)

   「なんでんかんでん」が誕生したのは1987年。東京都世田谷区の「環七どおり」(環状7号線沿い)に本店を構えた。ごえもん釜で3日間煮込んで作る濃厚な豚骨スープが特徴で、店内には豚骨の独特の香りが漂う。ラーメンは「ふつう」から「粉おとし」まで5段階の硬さがあり、好みでごまや紅しょうが、辛子高菜などのトッピングを加えることも可能だ。

   当時、本格的な博多ラーメンは珍しかった東京では一躍人気店となり、連日長い行列をなしていた。その後も勢いにのった同店は次々と支店(フランチャイズ)を展開。店に立つことの多かった川原社長もメディア露出が増え、名物社長として知られるようになった。しかし、一大ブームが過ぎると徐々に客足も細くなり、現在では支店のほとんどが閉店している。

   そこに突然舞い込んだ本店閉店の知らせ。インターネット上でも「まじですか?!あの、『なんでんかんでん』が・・・・」「東京で初めて食べたラーメンがあれで、東京って怖い場所だと思ったのが懐かしい」という声もきこえており、お笑い芸人の有吉弘行さんも「『なんでんかんでん』の閉店情報に一抹の思い。。。」とツイッターでつぶやくなど、かつての栄光を知る人たちにはそれぞれ思うところがあるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中