2024年 3月 29日 (金)

日本のWBC 3連覇は絶望的か ダルビッシュ不参加決定、イチローも黒田も?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米大リーグ、テキサス・レンジャースのダルビッシュ有投手が、2013年3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への不参加を表明した。3連覇を狙う日本代表にとっては、投手陣の柱を失う緊急事態だ。

   前回大会では、イチロー選手(ニューヨーク・ヤンキース)や松坂大輔投手(ボストン・レッドソックス)ら大リーグ勢がチームを支えた。今回の場合、現段階で大リーグ所属の日本人選手の参加はひとりも決まっていない。

「今の自分に最も重要なのは休養」

WBCの公式ウェブサイト
WBCの公式ウェブサイト

   ダルビッシュ投手は米国時間11月6日、WBC日本代表辞退について球団を通じて英文のコメントを出した。「母国である日本の代表に選ばれるのは常に大変名誉であり、とても難しい決断でした」としつつ、コーチやトレーナーと何度も協議したうえで、「今の自分に最も重要なのは、2013年のシーズンに向けて十分な休養をとること」との決断を下したという。メジャー1年目で16勝(9敗)と好成績を残したが、チームはワールドシリーズに進めなかった。来季を見据えて、自身の調整とチーム事情を優先した格好だ。

   船出したばかりの日本代表「山本ジャパン」にとって、大きな痛手なのは間違いない。こうなると、ダルビッシュ投手以外のメジャー組の動向も気になる。

   2009年大会では、イチロー選手や松坂投手ら計5人の日本人大リーガーが世界一に貢献した。当時イチロー選手は、2007年にシアトル・マリナーズと5年契約を延長しており、松坂投手も2007年レッドソックス入団時に6年契約を結んでいた。レギュラーシーズンでの成績は2人とも上々で、WBC参加に支障はなかった。一方、ヤンキースでプレーしていた松井秀喜選手は2008年シーズン後に左ひざの手術を受けたこともあり代表を辞退。ロサンゼルス・ドジャースで1年目を終えた黒田博樹投手(現ヤンキース)は、今回のダルビッシュ投手と似たような状況で、結局不参加を決めている。

   ダルビッシュ投手以外ではどうか。イチロー選手と黒田投手はともにフリーエージェント(FA)となり、現時点で来季の所属先が決まっていない。仮に新チームに合流するとなれば、初めてのキャンプ参加を見送ってまでWBCに出るのか疑問だ。今季9勝を挙げた岩隈久志投手(マリナーズ)、3割まであと一息だった青木宣親選手(ミルウォーキー・ブルワーズ)は1年しかプレーしておらず、松坂投手は故障から復帰したものの今季は散々な成績で、松井選手に至っては途中で所属球団を解雇されている。いずれも余裕がない状況だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中