2024年 4月 25日 (木)

「大リーグ行ってもみじめに帰ってくるだけ」 張本氏「メジャー宣言」選手をバッサリ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球選手の大リーグ挑戦が、今年も話題だ。阪神タイガースの守護神、藤川球児投手らが「海外フリーエージェント(FA)権」を行使し、大リーグ入りを目指すと表明した。

   ここ数年、大リーグに移籍する日本人選手は後を絶たないが、全員が成功を収めているとは必ずしも言えない。野球評論家の張本勲氏はテレビ番組で「やめた方がいい」「みじめに帰ってくるだけ」と切り捨てた。

年俸は日本時代の3分の1に落ち込む

   藤川投手のほかにも北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手が大リーグ挑戦を宣言、埼玉西武ライオンズの中島裕之選手も海外FA権の行使を所属球団に伝えたという。中島選手は昨年、ポスティング制度を利用して一度はニューヨーク・ヤンキースに落札されながら破談となった経緯がある。

   11月11日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)では、田中選手の会見映像が流れた。「4年前からメジャーに興味を持っていた」と明かし、思いがこみ上げたのか涙ぐむ一幕もあった。だが番組に出演した張本氏は「また行くの。やめた方がいいですね」と否定的だ。続けて「(契約金や年俸など)お金も高くないし、たくさん取れない」と指摘し、「みじめに戻ってくるだけだから」とまで言い切った。

   確かに近年の移籍劇を見ると、金銭面では日本でプレーしていた時と比較して悪条件となるケースが多い。2011年オフに米国に渡った日本人選手の場合、ポスティング制度で日本ハムからテキサス・レンジャースに移籍したダルビッシュ有投手は例外的に高額を手にしたが、同じくポスティングを利用した青木宣親選手(ミルウォーキー・ブルワーズ)は年俸150万ドル(約1億2000万円)で、ヤクルト・スワローズ時代から約3分の1に減った。そのうえ前例のない「入団テスト」まで受けさせられている。

   FAを行使した岩隈久志投手(シアトル・マリナーズ)も年俸150万ドルと言われる。川崎宗則選手に至っては、マリナーズとは当初マイナー契約で60万ドル(約4800万円)とされた。開幕時にメジャー昇格を勝ち取ったが、それでも福岡ソフトバンクホークスで得ていたという2億4000万円には遠く及ばない。日本人選手に対する価値が「暴落」しているとも言えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中