2024年 4月 25日 (木)

板東英二が手を染めた悪質な所得隠し ネットで「芸能界追放もやむなし」の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元プロ野球選手でタレントの板東英二さん(72)が、以前社長を務めていた個人事務所に所得隠しを指示していた、との報道があり、板東さんが出演する番組の放送取り止めや、レギュラー番組出演を見合わせるTV局が相次いでいる。

   過去に国税庁のPRポスターに登場するなど納税に協力してきたイメージを持つ人物なのに、所得隠しの手口が極めて悪質であり、このままでは芸能界を追放されるのではないか、といった見方も出ている。

テレビ局が出演番組の放送取り止めや出演見合わせ

   朝日新聞の2012年12月27日付け朝、夕刊によると、板東さんは15年に渡って所得隠しのため架空外注を主導し、協力した取引先に謝礼を渡した疑いが出ているという。手口はテレビ番組の業務を外注したように見せかけるためイベント会社と手を組み、架空請求を出させ事務所はイベント会社の口座に入金し、イベント会社は必要経費を差し引いた残りを現金で板東さんと事務所の関係者に還流させていた、というのだ。

   さらに、倒産した複数の会社に現金を貸したように見せかけ、倒産したため回収不能として経費に計上していたという。名古屋国税局は7年間で8000万円の申告漏れを指摘し、うち5000万円は架空外注などによる所得隠しと判断。重加算税を含め3000万円を追加課税したとみられ、さらに今後、所得隠し額が増えるだろうと朝日新聞は書いている。板東さんは12年7月に個人事務所の取締役を辞任しているが、こうした所得隠しの指示は板東さんが行っていたものだという。

   ほかにも大手新聞社が同様な記事を書いている。

   朝日の記事が出た日の夜に、中部日本放送(CBC)は2013年1月1日と2日に放送予定だった「そこが知りたい特捜!板東リサーチ13 お正月超特大号」と「そこが知りたい特捜!板東リサーチ12 お正月超特大号」の2番組の放送を取り止めると発表した。また、板東さんは名古屋テレビ(メ~テレ)の朝の情報番組「ドデスカ!」で月曜日のレギュラーコメンテーターを務めているが、メ~テレは12月28日に板東さんの出演を見合わせると発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中