2024年 4月 24日 (水)

冬場の指にタッチパネルが反応しない 「スマホもATMもだめ」いったいなぜ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「スマホは私の指に反応しないし、ATMも反応しない…悲しい…」――。こんな嘆きがネットの一部であがっている。冬場、スマートフォンなどのタッチパネルの画面を触っても反応せず、操作が出来なくなるという人がいるらしい。

   原因については、指先が極度に冷たかったり乾燥したりしているためなど、さまざまな憶測が飛び交っている。

携帯キャリア「原理的にはありうる」

スマホが指での操作に反応しない?
スマホが指での操作に反応しない?

   スマホに指が反応しないことが実際にあるのか。国内の主要キャリア3社にJ-CASTニュースが話をきくと、すべてから「そういった問い合わせはあまりない」という回答を得た。あるキャリアは「社内では聞きなれない話」としつつも、「静電容量式であることが関係している可能性はある」と話した。別のキャリアも「(タッチパネルの)原理的には(指先の)乾燥で反応しないことはありうる」と認めた一方で、「そういったタッチパネルの感度の問題は日々改善されている」と強調した。

   ほとんどのスマートフォンやタブレット端末、ゲーム端末のタッチパネルでは、静電容量式という方式が採用されている。タッチパネル上に微弱な電気を流すことで電気の膜となる電界を作る。指などの電気を通す物体でタッチされると、電界から電気が放電し、電気容量が変化する。これを感知して、タッチされた点などを特定する仕組みだ。そのため、冬場、指先が乾燥すると電気が通りにくくなり、スマホが反応しなくなる、ということが原理的には考えられるという。

「iPodのtouch画面に反応悪い私の指先。指先スリスリしてからタッチすればなんとか」
「画面をタッチしても反応しない。たまに指を舐めてしまう。おばちゃんやん(笑)新聞じゃないんだから」

   ネットには、こういった実際に「反応しない」という声も複数見られる。対策としては、乾燥を抑えればいいので、指先をすこし湿らせる、ハンドクリームなどを塗るなどすればよいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中