Jリーグ「佐藤寿人のカルテみた♪住所とか番号とか」 ツイートした医療系学生、内定辞退

印刷

   2012年のJリーグ得点王・サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手(30)について、医療系の専門学校生が実習先の病院で「カルテみた♪住所とか電話番号とか」とツイッターに投稿し、炎上する騒ぎがあった。

   学生は処分され、病院の内定を辞退。学校と病院はサンフレッチェ広島に謝罪するという結果となった。

「病院きたときゎサインもらおっと♪」

「あ、そゆいえば今日暇だたけ佐藤寿人のカルテみてみた♪♪♪住所とか電話番号とか… さすがに携番ゎなかったけど 病院きたときゎサインもらおっと♪♪♪」

   2013年1月16日にこんなツイートが投稿されると、すぐにサッカーファンと見られるネットユーザーに発見されてしまった。前後のツイートから「医療系の学生が実習先の病院で得た情報をツイートしている」と判断され、このユーザーあてに「あーぁ。やっちゃったーwwww」「病院クビかな?」「こんなバカは医療現場に要らない、患者情報をネットで晒すなんて言語道断」などのコメントが寄せられた。さらに2ちゃんねるにもいくつもスレッドが立てられ、炎上騒ぎとなった。

学校が下した処分の内容は非公表

   これを受けて1月17日、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校(広島市中区)の公式サイトに「お詫びとご報告」という文書が掲載され、「本校学生が研修中の病院様において、患者様のカルテを閲覧し、その内容を不正に個人のTwitter(ツイッター)に書き込んでいたことが、2013年1月16日夜に判明いたしました」と認めた。学生については「経緯を聴取し事実関係を調査しています。処分について、調査結果に基づき、学則に従い厳正なる処分を行います」とした。

   さらに医療法人あすか(広島市安佐南区)の公式サイトでも1月17日、「当院医療事務の実習生」としてこの問題について謝罪する文書が掲載された。

   そして1月18日、トリニティカレッジは守秘義務違反で学生を処分した。処分の内容については公表していない。学生は実習先の病院の内定を辞退、学校と病院はサンフレッチェ広島に謝罪、という結果となった。

   なお、問題の学生はすでにツイッターアカウントを削除している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中