金正日の愛用PCはMacBook Proだった! Google会長の娘がばらす

印刷

   北朝鮮の故・金正日総書記の愛用PCがMacBook Proだった―こんな事実が明らかになり、話題になっている。

   米Googleのエリック・シュミット会長の娘、ソフィー・シュミットさん(19)の北朝鮮訪問記によってわかったもので、ほかにも金総書記の珍しい遺品などが明かされている。

総書記愛用の「厚底靴」も展示されていた

総書記にもこんな作業場があったのだろうか(ウィキメディア・コモンズより)
総書記にもこんな作業場があったのだろうか(ウィキメディア・コモンズより)

   ソフィーさんは2013年1月7日から9日まで、ニューメキシコ州の前知事、ビル・リチャードソン氏率いる代表団の一員として、エリック会長に連れられて北朝鮮を訪問していた。

   ソフィーさんは1月21日までに、訪朝の記録をまとめた「旅行記」をインターネット上にアップした。平壌が想像以上の寒さだったこと、金日成大学の電子ライブラリーで活気のない学生に遭遇したこと、全て盗聴されていると思ったほうがいいと注意を受けたことなどが、数々の写真とともに赤裸々につづられている。

   その中に、故・金日成主席と金正日総書記の遺体が安置されている国家霊廟「錦繍山太陽宮殿」を訪問した記録もある。そこでは金総書記が使用していた自動車やヨット、死亡した時に乗っていた列車の客室などの遺品が保存されていたが、金総書記が履いていた厚底靴も展示されていた。そしてソフィーさんが最も興奮したのが、15インチのMacBook Proがあったことだ。「金総書記と私はラップトップの趣味が一緒とわかってとってもうれしかった」と書かれている。

「ロケットランチャー搭載したMacBookか?」

   金総書記がMacBookを使っていたことは、各国のネットユーザーの間でも驚きの事実だったようで、ツイッターにはこんな投稿がある。

「偉大な指導者・金正日すらマイクロソフトじゃなくてマックブックを使うんだな」「ロケットランチャーを搭載したMacBookだろ」(英語)
「前iPadが大人気ってニュースもあったし、北朝鮮内でApple製品の人気がかなり(?)になってるみたい…」「やはり人民を統治するのはMacBookを使わなければならないのか」(韓国語)
「マッカーとして誇りに思う」(インドネシア語)

   なお、日本人のツイッターユーザーは「シークレットブーツと共に・・・か・・・」「ほー、Googleの会長の娘がMacなんだ」などとツイートしており、MacBook以外の情報に興味がわいた人も多いようだ。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中