2024年 4月 23日 (火)

電車内で女性を無断撮影しただけ なぜ書類送検され、停職5日の処分に?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   海上自衛隊の男性海士長(29)が、電車内で女性の容姿を携帯カメラで無断撮影したとして、書類送検され、海自から停職5日の懲戒処分まで受けた。ネット上では、マスコミが撮ってもお咎めなしなのに、なぜ送検・処分されるのかと疑問がくすぶっている。

「男女不平等ワロタ」「週刊誌は何で許されるん?」…

   男性海士長の送検と2013年2月12日付での懲戒処分が新聞報道されると、2ちゃんねるなどでは、こんな書き込みが相次いだ。

海自の海士長がつきまとって数枚撮影?

   海上自衛隊の舞鶴地方総監部(京都府)などによると、舞鶴基地の業務隊に所属し、護衛艦で勤務する男性海士長は11年9月27日、広島県内から着任するため、JR山陰線の電車に乗った。そこで、かわいいと思う若い女性を見つけ、車内で立っているところを携帯電話のカメラで数枚撮った。すると、女性は、「この人盗撮しています」と騒ぎ出し、周りの乗客らが海士長を取り押さえ、警察に突き出した。

   京都府警では、海士長を逮捕せずに任意で取り調べ、11月14日に軽犯罪法違反の疑いで書類送検した。京都地検は12月28日、起訴するほどではないとして、起訴猶予処分にしていた。

   なぜ海士長は電車内で女性を撮影したことで、送検までされてしまったのか。

   海自舞鶴地方総監部の広報担当者によると、海士長の上司が警察に出向いて話を聞いたところ、海士長は、軽犯罪法第1条28号のつきまとい行為になる疑いがあると説明された。

   ただ、海士長が撮ったのは、移動中にたまたま居合わせた面識のない女性だといい、それだと、つきまとい行為を説明できない。しかし、はっきりとは分からないものの、海士長は女性に近づいて一緒に移動しながら写真を撮り続けた可能性があるのではないかと担当者はみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中