「姉の影響で…」「友人さえイチャついて見える」 BLに萌える「腐男子」増加中

印刷

   ボーイズラブ(BL)―男性同士の恋愛をテーマにした小説や漫画などのジャンルで、主に女性の間で発展してきた文化だ。

   そんなBLだが、最近男性にも愛好家が増えてきているらしい。男性にとってBLの魅力とは何なのだろうか。

ツイッターで「#腐男子あるある」というハッシュタグも

   BLと一口に言っても趣向はさまざまで、男性同士の恋愛を描いた作品の愛好家もいれば、恋愛要素を含まない漫画やアニメ、ドラマなどの作品、また実在するアイドルなどでも、男性同士の仲を同性愛のように捉えて「萌える」人もいる。こうした女性たちは一般的に「腐女子(ふじょし)」と呼ばれる。

   女性の愛好家が多いBLだが、「腐男子(ふだんし)」と呼ばれる男性の愛好家も少なからず存在する。

   ツイッターを見てみると、自身を「腐男子」と紹介しているユーザーは少なくない。ツイート内容は好きなアニメキャラ同士、アイドル同士の恋愛妄想や同じ趣味の仲間との会話が多い。「#腐男子あるある」というハッシュタグも作られ、「同人BLコーナーで視線が痛い」「妹が腐女子なのは自分のせいかと悩む」「友人達はただじゃれ合ってるだけなんだろうけど、俺の目にはイチャイチャしてるようにしか映らないから、危険だから、それ」など、腐男子同士で共感できるツイートで盛り上がっている。

   2ちゃんねるでも腐男子が集まるスレッドが立てられ、「姉の影響で目覚めた」「あの作品は腐男子が多い」「同人誌を買おうとしても、転売やナンパ目的かと疑われ売ってくれない」など、腐男子特有の話題が語られている。同性愛や両性愛の男性もいるが、「自分の恋愛対象は女性だけど、BLは好き」という男性も多い。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中