法政大「野宿同好会」の奇妙な新歓 「山手線20周」にネット苦笑い

印刷
「先ほど山手線の始発が動き始めました!山手線20周、開始です!池袋駅で乗ったら最後、20時間後に池袋に着くまでは原則降車が許されません!」

   法政大学野宿同好会のツイッターアカウントが2013年4月27日早 朝、こんな書き込みをした。10年以上続く「伝統的な新歓行事」として、山手線に始発 から20周乗り続けるのだそうだ。

   この奇妙な「新歓」企画にネットの注目が集まっている。

「新入生に対する東京案内が主な目的」

   書き込みには、「写真は、ひたすら山手線に居座り続けることの本当の地獄を未だ知らず、無邪気に笑う愚かな新入生の姿 です!」として、「1周目」と書かれたボードを持った大学生ら6人の写真が添えられていた。

   これを見たツイッターユーザーからは、「これ不正乗車の疑い大だよなwww」「これってキセルにはならないのかな?」 「え、それ、何か意味あるの?」などと批判的な書き込みが殺到した。通常の切符の場合、購入した区間以外を乗車すること は不正行為とみなされる。

   ただ、同アカウントは「この企画ではJR東日本線の一日乗車券である『都区内パス』を使用しております」「新入生に対する東京案内が主な目的です!」などと説 明しているため、不正行為にはあたらないようだ。

   ちなみに「原則降車が許されない」とされているので、トイレも難しいのではとの質問もあったが、これについては「途中 で山の手線と京浜東北線快速が並列で走る駅区間があります。それを利用しトイレを済ませてから京浜線快速で山の手線に追いつくことができ ます」と答えていた。

法大OB「迷惑かけるわけじゃない」と言うが…

   この山手線20周に対する大方の見方は、「そんなに迷惑もかからないだろうから大目に見てやれ」というものだ。

「野宿の人たち支持ではないけど、まぁそういうサークルだったし、そういうもの。確か以前は10周歩いていたけど」
「法政大学生みんな知ってるよ。野宿同好会はアレだってこと」
「今更か毎年やってるじゃねぇか」
「同好会なんだからいいんではないのか。勝手にやれ。馬鹿だけど」

   「野宿同好会」は法政大学では有名なサークルのようで、OBや在学生と見られるアカウントからの投稿さえある。

「えーこれ俺が現役だったころからやってたぜ。いまさらだろ? 土曜だし誰に著しい迷惑かけるわけじゃないし……」

   一方で、「『ルールや法律さえ守っておけば大丈夫』と勘違いしてる奴がいるのは…。モラルというものも知ろうよ…」「ルール上問題なくとも迷惑なものは迷惑だよw」と目くじらを立てる人も。

   今回の企画が「迷惑行為」にあたるのかは不明だが、最近、公共の場での迷惑行為をソーシャルメディアで自慢する大学生 が相次いでニュースになっており、今回の事件もその流れとみなされ、普段より厳しい眼が向けられているのかもしれない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中