2024年 3月 29日 (金)

「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」 デマに便乗した「お笑い」「悪ノリ」コメントで盛り上がる

   「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」というデマが流れている、とネットで話題になると、あまりにも分かりやすいデマだと笑いが起こり「塩水がより効果的」「おれサラダ油派」「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」などとネットの掲示板やブログには大量の悪ノリの書き込みが登場した。

   iPhoneに関係するデマはこれまで、電子レンジでチンすれば充電がすぐに完了する、といったものや、イヤホンジャックからパイナップルのにおいが出ている、などといったものがあった。

「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」

iPhone5の音質良くする冴えたやりかた?
iPhone5の音質良くする冴えたやりかた?

   今回のデマのきっかけは2013年5月19日の朝に書き込まれた

「【拡散希望】iPhone5、スピーカーを水に浸すと音質がよくなることが判明!!」

というツイッターの呟きが元だとされている。これがリツィートされ、掲示板「2ちゃんねる」でも取り上げられたため21日にはネットでかなり大きな話題になった。

   ただし、iPhoneユーザーでなくてもケイタイを水没させてしまえば完全防水でない限り故障の原因になるのは常識で、また、iPhone5の音はイヤホンや別売のスピーカーを接続して聞くものであり、iPhone5自体のスピーカー音質が良くなったところで何のメリットがあるのか、という疑問から直ぐにデマだと特定された。そしてあまりにもバカバカしいデマだとして、様々なネタが飛び交うことになった。

「やべえwwwwwwiPod touchでやったけど音良くなり過ぎワロタ」
「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」
「それ、Androidでも出来っからね?最近のAndroidあんま舐めないほうがいい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中