「人気レシピ」見るにはお金払って! NAVERで「クックパッドまとめ」NGに

印刷

   料理レシピ共有サイト・クックパッドが、LINEが運営するまとめサービス「NAVERまとめ」に対して、「クックパッド殿堂」「クックパッド人気」といった文言の入ったまとめの公開を停止するよう要請した。

   ネットでは「当然」「便利だったのに…」と様々な反応が出ている。

有料サービスに入らなくても「殿堂入り」や人気のレシピを見られる

   LINEは2013年5月31日までに、まとめサービス「NAVERまとめ」で、クックパッドのコンテンツを利用したまとめの公開を停止すると発表した。まとめ作成者向けページの告知に掲載した。

   クックパッドから、「クックパッド 殿堂」「つくれぽ」「クックパッド 人気」をタイトルに含めたまとめや、それらを主題としたまとめの公開を停止するよう要請があったという。

   LINEはクックパッドの要請を尊重し、今後、この条件に該当するまとめの作成を制限するとともに、過去に作成されたまとめについても、順次、公開を停止するとしている。

   クックパッドでは、掲載されたレシピをもとにつくってみたと報告する投稿「つくれぽ」が1000以上の人気レシピを「殿堂入り」と認定している。人気レシピ自体は誰でも無料で見ることができるが、ただ検索機能を使うだけでは大量の普通のレシピに埋もれてしまい、なかなか見つけ出せない。

   この「殿堂入り」のレシピだけを見つけやすいようまとめて表示したり、検索結果を人気順に並べたりするには、月294円の有料サービスに加入する必要があるのだ。

   これを「NAVERまとめ」でまとめられてしまっては、有料サービスに入らなくても無料で「殿堂入り」や人気のレシピだけを見られるようになってしまう。それでは困るということらしい。

他の会社もNaverまとめへの掲載禁止を求める?

「まあ当然だよな。実質『有料コンテンツの無断転載』で小遣い稼ぎしてんだもん」
「まぁ人気レシピを外部でまとめられると有料会員の特性がひとつ失われてしまうしね~シカタナイネ」

   ネットでは、仕方ないと言う見方が大半だ。ただ、「え~!あれ便利だったのに…」 と残念がる人もいる。

「重宝してたんだけどなぁ(´・ω・`)クックパッド本体が有料会員にならなきゃ人気順でソートできないとかちょっと古臭いものー」

   また、今回の件をきっかけに、他の会社もNAVERまとめへの掲載禁止を求め、サービスにも影響がでるのではと指摘する人も複数いた。

「これを見て各社が追随してくるとNAVERまとめ、厳しい」
「NAVERまとめ、めんどくさいことになる前にもうサービスやめたらどうかね。LINEで十分儲かってるでしょ」
ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中