指原莉乃「チャイナマネー」でセンターに? AKB総選挙開票前日に「怪情報」流れる

印刷
「中国のヲタの方が9108票をぶっこみ」
「指原莉乃さん、AKB総選挙1位当確です。おめでとうございます」

――「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」の投票が締め切られた直後の2013年6月7日午後3時すぎ、こんなつぶやきがツイッターを駆けめぐった。

   つぶやきには大量の紙が束になった様子の写真が添えられていて、一番上の紙には「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 投票シリアルナンバーカード」の文字が読み取れる。また束の横にHKT48の指原莉乃さん(20)の写真が添えられていることから、大量のシリアルナンバーすべてを指原さんに投票した、という意味なのだろう。このつぶやきは8日昼までに6500回以上もリツイートされた。

もはや総選挙は「神々のお遊び」?

うずたかく積みあがる「カード」の束
うずたかく積みあがる「カード」の束

   画像は7日昼すぎに中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」や、検索サイト「百度(バイドゥ)」の掲示板など中国国内のSNSで拡散し始め、その後日本にも広がったとみられる。それらの情報をまとめると、どうやら9108票を1人が投じたのではなく、複数ファンの票を集めたものらしい。また中国のファンからはAKB48の渡辺麻友さん(19)に5566票、SKE48/AKB48兼任の松井珠理奈さん(16)に5211票投じられたなどの情報もあるが、いずれも真偽は不明だ。

   これらの怪情報に対して「2ちゃんねる」では、

「チャイナマネーの底力を見たわ。。。」
「選挙権が富裕層にのみある旧世代みたいだなw」
「これのどこが人気投票だよ。ただの金持ち自慢総選挙じゃんwwwwwwwwwww」
「前は一般人のヲタがどれだけぶっ込めるかの勝負だったのに、今は神々のお遊びになってるな。AKBヲタはこれでいいの?」

など、「金権選挙」で順位が決まるシステムに疑問を抱く反応が多くみられる。

「当確」とは言い切れない

   指原さんは投票開始翌日の5月22日に発表された「総選挙」速報で1位(2万8516票)。この「怪情報」が事実で、9108票が速報前に投じられたのなら、速報1位の原動力になったと考えられる。しかしその場合、6月8日の開票にはさほど影響がない。

   速報後の投票だったとしたら、センター「当確」とは言い切れない。前回の総選挙(12年6月)では、1位の大島優子さん(10万8837票)と、2位の渡辺さん(7万2574票)は3万票以上も開いていた。ただ渡辺さんから6位の高橋みなみさん(6万5480票)までが約7100票差の「だんご状態」だったと考えると、順位には大きな影響が見られそうだ。

   果たして指原さんはこのまま逃げ切れるのか。開票は8日の夕方から日産スタジアム(神奈川・横浜市)で行われ、センターが決まるのは夜9時ごろの予定だ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中