2024年 4月 19日 (金)

フカヒレスープ販売中止を要求 無印良品がキャンペーンに異例の反論

   「無印良品」のブランドで知られる良品計画が2013年6月7日、ネット上で展開されているキャンペーンに対して反論する異例の文章をウェブサイトに掲載した。

   キャンペーンは、フカヒレの原料になるヨシキリザメが絶滅することを懸念する消費者が、同社の「ごはんにかける ふかひれスープ」の販売中止を求める内容。無印良品の文章では、キャンペーン側が掲げる根拠にひとつずつ反論している。

   これを受け、キャンペーンサイトのコメント欄には、キャンペーンを批判する声も出始めた。

フカヒレスープで地球環境に影響?

   フカヒレスープの販売中止を求める活動は、13年3月頃にキャンペーンサイト「change.org」で始まり、すでに6万人以上が賛同したとされる。サイトでは、キャンペーンの趣旨を、

「フカヒレスープの需要により殺害されるサメの数はなんと年間約1億匹。このままでは20年以内にすべてのサメが海から姿を消してしまう可能性があるとも言われています。同社の利用するヨシキリザメについても国際自然保護連合(IUCN)により『準絶滅危惧種』として登録されています」
「サメは食物連鎖の最上位にあり、その減少は海洋エコシステム全体に深刻な影響を与えます」

などと説明。フカヒレスープがサメを絶滅させ、地球環境に大きな影響を与えるとの主張だ。

   これに対して「無印」の文章によると、製品に使用されているフカヒレの70%以上が宮城県の気仙沼港をはじめとする国内産で、3割がスペイン産。気仙沼港については、

「主にマグロ延縄漁の『混獲魚』として水揚げされたものであり、その混獲されたサメは水揚げされたのち、その身は各種練り物製品へ、また軟骨は健康食品、皮革は工芸品等にと、さまざまなものへ利用されています」

と、マグロ漁をやめない限りサメはとれ続けることを説明。サメの中でも、フカヒレだけを利用している訳ではないことも強調した。スペイン産の入手方法も同様だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中