2024年 3月 29日 (金)

本田圭佑選手の目は大丈夫なのか 病気の可能性も報じられるが…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーW杯最終予選で活躍した本田圭佑選手(27)の目の様子がおかしいのではないかと話題になっている。週刊誌はある病気の可能性を報じたが、真実味はどこまであるのか。

   ギョロっとした目付きに変わり、目が左右に動いているようにも見える――。本田圭佑選手については、2013年3月ごろからネット上でもこんな指摘がされるようになった。

文春はバセドウ病の可能性を報じる

   週刊文春は4月11日号で、本田選手が12年6月に受けたレーシック手術で後遺症が出たのではないかという説を報じて、さらに騒ぎになった。記事では、手術をしたクリニックが「手術の経過は良好です」と取材に答えたと紹介され、確証がないままになっている。

   本田選手の目の異状は、6月4日のオーストラリア戦でも、同様な指摘がなされた。これに対し、文春は13日発売号で、別の原因も考えられるとの見方を報じた。

   記事によると、甲状腺ホルモン異常から免疫バランスが崩れる「バセドウ病」の可能性があると専門家らが指摘している。この病気では、目がギョロっとする「眼球突出」の症状が出るほか、下を見るとまぶたが下がらずに白目が大きく見える「グレーフェ徴候」がみられる。まれに、眼球が左右に動く「眼振」があり、レーシックにはない症状だという。

   さらに、疲れやすくなり、動悸がしたり、手足が震えたりすることもある。本田選手をよく知るサッカー関係者は、すでに2月の段階で、顔のむくみがあり、試合前から汗をかくなど様子がおかしかったと取材に明かしたという。

   オーストラリア戦で90分フル出場した本田選手に、そんな病気など考えられるのだろうか。

   バセドウ病に詳しいあるクリニック院長は、J-CASTニュースの取材に対し、こう指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中