2024年 4月 17日 (水)

「毒ピータン」日本に輸入されていないのか 中国江西省30社の加工場が生産停止

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アヒルなどの卵を熟成させる中華料理の高級珍味「ピータン(皮蛋)」。中国江西省南昌県の加工場でつくられていたピータンに工業用硫化銅が使われていた疑いが強まり、30社の加工場で生産停止となっている。

   現在、横浜・中華街を中心に日本で食されているピータンは中国からの輸入品だが、輸入元によると、ほとんどが「青島皮蛋」といって山東省微山湖付近でつくられているという。

「輸入時に検査していますから安心して食べていただけます」

中国・江西省南昌県のピータン加工場は生産停止に
中国・江西省南昌県のピータン加工場は生産停止に(写真と本文は関係なし)

   中国江西省南昌県は、ピータンづくりに工業用硫酸銅が使われていた疑いが強まったとして、30社のピータンの加工場を閉鎖・生産停止とした。時事通信が2013年6月16日、中国メディアの報道として伝えた。有害物質を含む「毒ピータン」が出回らないよう、国家食品薬品監督管理総局も、食品添加物としての基準にあわない硫酸銅が使われていないか、加工会社や製品などの検査に乗り出した、とされる。

   ピータンは一般に、アヒルの卵を塩や生石灰、粘土などと2か月以上漬け込んだもの。黄身は濃緑褐色に、白身は茶褐色のゼリー状に仕上がり、中華料理の前菜として食されることが多い。

   独特の、アンモニアや硫黄の匂いがするが、食べる前に8等分ほどに切って、しばらく放置しておけば、匂いが抜けて食べごろになる。

   今回中国で起こった問題は、製造にかかる期間を大幅に短縮するために、一部の加工場で硫酸銅を混ぜていた。硫酸銅は、本来は醗酵させて硫化水素で徐々に浸透させる卵を、黒ずませるために使われた。銅はレバーなどにも多く含まれ、貧血や白血球の減少を防ぐというが、過剰に摂取すると消化管障害や肝機能障害を引き起こす、とされる。

   ピータンは中国全土でつくられ、主産地は湖南省や四川省、江蘇省などがあるが、日本に輸入されるピータンは、ほとんどが「青島皮蛋」。ある輸入元によると、「今のところ、輸入への影響はありませんし、輸入時に検査していますから安心して食べていただけます」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中