2024年 4月 17日 (水)

「日付以外全部嘘」「信用する人間いない」 安藤美姫が「第3の男説」の東スポ批判、その後なぜか削除

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2013年4月に極秘出産していた女子フィギュアスケートの安藤美姫選手(25)に関する東京スポーツ(東スポ)の記事に対し、安藤選手の公式Facebookに皮肉たっぷりの記事が投稿された。

   スタッフが「日付以外は全部嘘という新聞」「東スポの記事を信用する人間はいないことを証明していただきたい」などとする過激な批判を展開したが、なぜか突然削除されてしまった。インターネット上では父親についてさらなる憶測を呼んでいる。

「第三者を巻き込んだ憶測記事など、本当にいたたまれない」

   13年7月6日に投稿された「東スポ批判」は、こんな内容だった。

「[ご協力のお願い]今回の件に関して、ネットでは『東スポ』の記事をもとにしたスレッドが散見されます。東スポは『日付以外は全部嘘』という定評がある楽しい新聞です。過去に名誉毀損で訴えられたとき、裁判所で『東スポの記事を信用する人間はいない』と主張し、勝訴したことがありました(ただし二審で敗訴)。このまま東スポの記事を真に受けたスレッドが伸びますと、東スポさんにご迷惑をおかけすることになると、スタッフは懸念しています。『記事を信用する人間が多数いる』という証明になってしまうからです。スタッフとしては、事実無根の記事を書かれるのは正直、たまりません。第三者を巻き込んだ憶測記事など、本当にいたたまれない気持ちになります。しかし、『またこんなこと書いてる!』と笑い飛ばして終われるくらいでありたいとも思うのです。あのおおらかさが失われるようでは、息苦しさが募るばかり。ぜひ『東スポの記事を信用する人間はいない』ことを証明していただけるように、ご協力をお願いいたします」

   7月5日発行の東スポ1面は「美姫愛娘パパに新浮上 50代男」という記事で、「イベント関連会社重役のX氏」が父親ではないかと一部でささやかれている、と書いていた。2ちゃんねるにはこれをもとにしたスレッドが立てられ、「モロゾフだったら完結してたのにまだ続編があるのかよ」「隠すってことは本人にも父親が分からないんじゃないのか」などと書き込まれ盛り上がっていた。安藤選手のFacebookの記事はこうした反応を受けて投稿されたと思われる。

   なお、安藤選手のFacebookは本人でなく、スタッフが更新している。

「この子のお父さんは、お父さんとしていてくれる」意味深コメント

   この記事には「笑い飛ばすのが一番!という大人なコメント素敵です」「事実無根の記事に対する抗議でこういう皮肉を込めるのは逆効果ではないかと思います」など賛否両論のコメントが寄せられていたが、なぜか7月8日までに削除されてしまった。

   突然の削除にネット上では「東スポの記事が図星だったので火消しに回ってるってこと?」「過剰反応した挙句にページ削除とか怪しいなんてもんじゃないな」などと書き込まれ、さらなる憶測を呼んでしまっている。

   一連の騒動について、東スポはJ-CASTニュースの取材に対し「投稿は既に削除されていて、あちらにも事情があると思うので、こちらとしては特にコメントすることはない」としている。

   なお、「AERA」7月15日号にも安藤選手についての記事が掲載されている。やはり父親については明かされなかったが、安藤選手は「でもこの子のお父さんは、お父さんとしていてくれます。生きているんだから、いつでも会える」という意味深なコメントを残している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中