2024年 3月 29日 (金)

「2次元オタク」とジャニオタがいがみあう 叶わない恋をしてる点では同じなのに…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「2次元のキャラクターとは絶対付き合えないのに、熱狂的になれるなんてすごい…」

   とあるジャニーズファンが漏らしたという言葉がツイッターで広まり、2次元のキャラクター愛好家が反発の声を上げている。

   ジャニーズのタレントは実在、キャラクターは非実在で「架空」という違いはあるが、「ジャニオタだって付き合えるわけじゃないんだから同じだ」というのが「2次元オタク」の言い分だ。

「ジャニとは付き合えるって思ってるのかwww」

話題のツイート。投稿から約26時間で1万近くリツイートされている
話題のツイート。投稿から約26時間で1万近くリツイートされている
「ジャニオタの友人が言ってた『うたプリファンの人すごい、プリンス様たちとは何があっても付き合えることはないのにあんなに熱狂的になれるなんて…』がじわじわきてる。」

   2013年7月30日、「2次元オタク」とみられるツイッターユーザーがこんなツイートを投稿した。

   2次元とは絵・画像の漫画・アニメキャラクターを指す。「うたプリ」とは「うたの☆プリンスさまっ♪」という女性向け恋愛ゲームで、テレビアニメ化もされた人気作品だ。アイドルを目指すイケメンキャラクターが多数登場し、それぞれのキャラクターに熱狂的な女性ファンが付いている。「ボーイズラブ」需要も大きい。

   そんな「うたプリファン」についてジャニオタが「理解できない」と言ったことに、「2次元オタク」からは反発の声が上がった。「ジャニオタもジャニーズ事務所の面々とは何があっても付き合えないけどな…」「自分たちは付き合えるとでもw」「ジャニとは付き合えるって思ってるのかワロスwww」など、「お前らだってジャニーズと付き合えるわけじゃないだろ」と思う人が多いようだ。

   このツイートがリツイートなどで広まっていくと、2ちゃんねるにも議論のスレッドが立てられた。「オタって付き合う事を目標になるもんなんか?」「3次元でも一般人がジャニーズと付き合うことってまずないだろうにな」など、やはりジャニオタの発言を疑問視する意見が多く、「手が届かないからイイもんなんだろ」「ロマンって手に入らない物にこそあると思うんだ」など「オタク心理」の分析や解説も書き込まれた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中