薄毛男はネットに「出会い」求める 「顔が見えなきゃ俺だって…?!」

印刷
「ハゲの男性が告ってきたら断りますか?」
「ハゲはやっぱり女性からしたら恋愛対象になりませんか?」

   異性の目を気にする男性にとって、ハゲは極めて重大な悩みだ。Yahoo!知恵袋などでは上記のような男性たちの悲壮な相談がひきも切らない。さかのぼれば2000年以上前、プレイボーイだったカエサルもハゲを隠すため、常に冠を身に着けていたという。

非薄毛の「2倍」出会いに期待

SNS上での出会いを求める割合が、薄毛男性の方が高いという結果に(銀座HSクリニック調べ)
SNS上での出会いを求める割合が、薄毛男性の方が高いという結果に(銀座HSクリニック調べ)

   実際に2010年の調査によれば、ハゲの進行により31.8%の男性が「行動が消極的になった」と回答したとされる(AGA対策プロジェクト調べ)。もちろん恋愛がらみではなおさらだろう。ところが世の中には、薄毛の男性が、普通の男性以上に恋愛に対してグイグイ積極的になれる場があるという。

   それは「ネット」だ。

   銀座HSクリニック(東京・中央区)が2013年7月、「薄毛の男性」と「薄毛でない男性」それぞれ200人に、ツイッターやフェイスブックなどのSNSをどのような目的で利用しているかを尋ねた。すると、「友達との交流」や「情報収集」といった回答では両者の割合はほとんど同じだったにも関わらず、薄毛を自覚している男性では「異性との出会いやコミュニティ参加」といった「出会い目的」を選んだ人が、非薄毛男性の2倍以上だったという(薄毛:15人、非薄毛:7人)。

   またこれを裏付けるように、Facebookで友人の投稿に「いいね!」を付ける頻度も、若干ではあるが薄毛男性の方が非薄毛男性より高く、SNS付き合いが「マメ」な傾向が見られた。

   思えばネットでは現実世界と違い、相手の容姿を意識する機会が少ない。「顔(頭)が見えなければ、自分にもチャンスが……!」ということだろうか。

「ハゲに好感」の女性は2.8%、だけど…

   もっとも首尾よくSNSで「出会い」に成功しても、最終的に女性から嫌われてしまってはどうしようもない。

   別の調査によれば、男性の「ハゲ」に対して「好感が持てる」とした女性は2.8%、対して「好きではない」とした女性は37.9%だった(マイナビニュース、2012年4月調べ)。また「女性の48%が、『薄毛の男性は恋愛対象にならない』と考えている」という調査結果もある(SPA!、2012年11月調べ)。「ハゲ」が恋愛において、いささかハンディになることは否めない。

   もっともこれらのアンケートでは、半数以上の女性が「ハゲでも問題はない」と答えている。冒頭のYahoo!知恵袋でも、

「ハゲという理由では(※告白を)断りませんよ!よっぽど嫌な印象がない限り、何度か会ってみてどうするか決めますね。ハゲててもステキな人はいっぱいいますからね!」

という回答がベストアンサーに選ばれている。

   薄毛男性にとっては、希望の「光」というべきか。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中