2024年 3月 28日 (木)

8年前から読者プレゼント水増し 秋田書店「常態化」認めるも、内部告発理由の解雇は否定

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   秋田書店の読者プレゼント水増しは、発覚した女性向け月刊漫画3誌で8年も続けられるほど常態化していたことが分かった。消費者庁に告発した元女性社員(28)は、罪をなすりつけられて解雇されたと言っていると報じられたが、秋田書店側は否定している。

   消費者庁が水増しを認定したのは、2010年5月から12年4月までの発売号だった。たとえば2人に当たるとされていた「ニンテンドー DS Lite」はだれにも送られず、50人に当たるとされていたヘアクリップは3人にしか発送されなかった。こうした不正はについて、元女性社員は、07年に入社したときに先輩から引き継ぎを受けたと証言したと報じられている。

問題の3誌では、8年も水増しが続けられる

   報道によると、元女性社員はこのとき、水増しを止めるよう上司に訴えたが、会社に残りたければ指示に従うようにと言われた。その後、水増しを続けることに悩んで体調を崩し、11年9月に休職した。すると、12年3月になって、読者プレゼント用景品を盗んだなどとして解雇されてしまった。元女性社員は、盗んだことはないと言っており、近く解雇撤回を求めて秋田書店を提訴する考えだという。

   元女性社員の言うように、水増しは常態化していたのか。

   秋田書店の総務部では、取材に対し、問題の3誌では、05年ごろから水増しを行っていたと認識していることを明らかにした。3誌以外では、水増しはなかった認識だという。水増しした理由については、プレゼント用景品のメーカーが不況で無償提供してくれないようになり、自前で用意しなければならない苦しい状況になったからだと説明した。

   水増しは、3誌の編集長も知っており、組織ぐるみでやっていたことも認めた。ただ、会社ぐるみであることは否定した。結果的に会社として責任を重く受け止めているとしたが、幹部の処分などはしておらず、今後も分からないという。

   少なくとも3誌で水増しが常態化していたことが分かったが、消費者庁では、どう考えているのか。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中