2024年 4月 20日 (土)

ジョン・レノンのクローン、近く誕生? 遺された歯を元に進む「復活計画」が各国で話題

   故ジョン・レノンさんを、遺された「歯」を元にクローン技術で現代に蘇らせる――そんなトンデモ計画が、カナダで進行している。エイプリルフールのような話だが、「首謀者」のマイケル・ズック氏は大真面目だ。

「もしマンモスでクローンが作れるなら、人間でも同じことができるはずでしょう? ああ、あのジョン・レノンのDNAを復元することができるなんて――」

300万円で買った歯からDNA採取に挑戦

ズック氏のウェブサイト。写真に収められているのが「ジョン・レノンの奥歯」だ
ズック氏のウェブサイト。写真に収められているのが「ジョン・レノンの奥歯」だ

   カナダで歯科医を営むズック氏が、ジョンさんの奥歯を手に入れたのは2011年のことだ。

   これはビートルズがまさに人気絶頂だった1960年代半ばごろ、ジョンさんが虫歯治療のために抜いたものだという。ジョンさんはこの歯を、当時家政婦として働いていた女性に渡した。

「これ、適当に捨てておいて。ああ、そういえば娘さんが僕らのファンなんだっけ? 彼女にあげてもいいよ」

   というわけで、この「穴の開いた、黄ばんだ奥歯」は女性の家に渡った。そして11年に家族が手放した際、上述のズック氏が約3万1000ドル(約300万円)で買い取ったわけだ。

   その後ズック氏は、奥歯を見世物にイギリス各地をめぐる「全国ツアー」やアート作品などに従事してきたが、とうとう「クローン計画」を思い立った。ズック氏は「ジョン・レノンの歯.com」なるサイトでプロジェクトの開始を宣言、すでに歯のエナメル質をDNA採取のため、クローンに詳しい米国の研究チームに送ったことを明らかにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中