2024年 3月 29日 (金)

「ドコモiPhone」今度こそ本当か 副社長「いつ出すかが問題だ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米アップルの「アイフォーン(iPhone)」をNTTドコモが発売するという「うわさ」は、何度もささやかれてきたが今も実現していない。ところがドコモ副社長がメディアに対して、従来よりも踏み込んだ発言をした。

   複数のスマートフォン(スマホ)端末を扱うドコモだが、今夏から2機種を重点的に販売する「ツートップ」戦略で方向転換した。これが「iPhone販売の地ならし」と伝えられているのだ。

エクスペリアとギャラクシーで6割強、残りは5%以下のシェア

新型iPhone発表時にドコモからのサプライズはあるか
新型iPhone発表時にドコモからのサプライズはあるか

   ドコモは2013年のスマホ夏商戦で、ソニー・モバイルコミュニケーションズの「エクスペリアA」と韓国サムスン電子の「ギャラクシーS4」の2機種を「ツートップ」として販売した。7月26日に発表した今年度第1四半期決算によると、エクスペリアAの販売台数は110万台、ギャラクシーS4は55万台だ。

   一方で、他メーカーの商品は伸び悩む。ドコモの坪内和人副社長は、2013年8月26日付のフジサンケイビジネスアイ紙のインタビューで、ツートップ戦略が「国産メーカーに引導を渡したといわれている」との問いに「メーカーを選別したのではなく、あくまで端末だ」と答えた。ドコモが扱う端末は種類が多く、従来はそれが「売り」だったがすべて人気が出るわけではない。近年はKDDIやソフトバンクモバイルに「番号持ち運び制度」で顧客を奪われ、解約数が新規契約数を上回る「純減」をも記録し、方針を転換せざるを得なくなったのだ。

   調査会社BCNに、ドコモのスマホ全体における2013年夏モデルの販売比を聞いた。家電量販店における販売動向となるが、最新となる8月19日の週データではエクスペリアAが35.2%、ギャラクシーS4が27.5%となる。これに次ぐのが富士通の「ディズニーモバイル」だが、割合は4.9%とガクンと落ちる。後は富士通「アローズNX」の4.3%、同「らくらくスマートフォン2」の4.2%、シャープ「アクオスフォンZETA」の3.4%といった具合だ。これより少ないパナソニックモバイルやNECカシオを含め存在感が薄い。実際にNECはスマホ撤退を表明、パナソニックもドコモへの新モデル供給を見送ると発表している。

   「売れないメーカー」を淘汰し、代わりにiPhoneをラインアップに加える――。つまりツートップはiPhone発売への地ならしだったか、との質問に坪内副社長は「ドコモ側の態勢は整った。いつ出すかが問題だ」と口にした。これまでアップルとは「条件さえ合えば」と言い続けてきたが、記事を読む限り今回は経営幹部による前向きな姿勢が強くうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中