セレブ大集合番組出演の外国人タレント「コストコ役員の息子」はウソ フジテレビと本人が謝罪

印刷

   フジテレビで親が大金持ちというタレントが多数登場し、そのセレブぶりを披露するという番組が放送され、その中で年商8兆円というウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン・コストコの役員の息子として出演した外国人タレントが、真っ赤なニセモノであることがわかった。

   フジテレビと、タレントの所属事務所は誤りだったことを認め、2013年8月27日に謝罪したが、「コストコ役員の息子」と名乗った理由の釈明がおかしい、などとネットで話題になっている。

タイの石油王の息子らお金持ちお坊ちゃん&お嬢様大集合!

   問題の番組はフジテレビが2013年7月16日に放送した「マジか!?総資産1兆円超え!お金持ちお坊ちゃん&お嬢様大集合!」。出演したのはタイの石油王の息子、カジノ経営者の娘、神奈川県長者番付1位の孫など10人ほどの若いセレブたち。宮澤喜一元首相の孫のラフルアー宮澤エマさん(24)や、バッハの孫もいた。彼らはマンション棟を2棟もらったとか、プライベートな音楽スタジオに1億円使ったとか、凄まじいセレブぶりを披露していた。

   その中の一人が「コストコ役員の息子」というシンガーソングライターのJAMIL(ジャミール)さん(28)。公式プロフィールによれば、アメリカ・ニュージャージー生まれで、タイに留学した際に日本の素晴らしさを知り立命館大学に進学。そして日本語で歌詞を書くアーティストとなり、キャラクターを生かしたタレントとしても活躍中とある。

8歳のときに世界に5台しかない高級車を

   ジャミールさんは番組で、8歳のときに世界に5台しかない「マクラーレン」のプレミアム高級車をもらった、とセレブぶりを披露。数千万円以上の価値がある車らしいのだが、自分は子供だから運転できないため、隣に住んでいる友人にプレゼントしたなどと語り周囲を驚かせた。また、世界各国のセレブと親交があり、韓国に旅行に行ったときには日本でも人気のアイドルグループ「KARA」メンバーのニコルに、宿泊しているホテルに車で迎えにきてもらい、ガイドもしてもらった、と語った。

   また、アルバムを5200万枚以上売ったアメリカ出身の世界的バンド「Linkin Park(リンキン・パーク)」とも友達で、メンバーとパーティーに行った時に、

「彼らはグラミー賞を何度も取っているにもかかわらず、僕(ジャミールさん)のほうが凄いと紹介してくれる」

などと自慢し放題だった。

   ところが13年8月27日夜に、フジテレビとジャミールさん、ジャミールさんの所属事務所が突如謝罪することになった。

コストコ「今回の件で会員は不快を感じている」

   フジテレビは同日午後8時53分頃に、

「コストコ役員の息子と紹介しましたが事実ではありませんでした」

とコストコ関係者と視聴者にテレビで詫びた。ジャミールさんと所属事務所の謝罪には「コストコ役員の息子」と名乗った理由がこう書かれている。

「事実と異なる肩書で出演した原因は、私自身の認識に誤りがあった為です。母親は別の大手スーパーで働いていますが、コストコと同系列のスーパーであると私自身が誤解をしていたことにより、この様な事態を招いてしまいました」

   ただしネットでは、説明がよく分からないとし、

「大手スーパーで働いているって、つまり役員ではなくてパートだったとか?」
「サクラだったことがばれちゃった、っていうことじゃないのか?」

などと騒ぎになっている。

   コストコの日本法人コストコホールセールジャパンに話を聞いてみると、番組が放送された後に同社の会員から「コストコ役員の息子」というのは本当なのかという問い合わせがあり、徹底的に調べた。その結果、ジャミールさんの親が役員であるという事実は見つからなかったためフジテレビに報告した。ジャミールさんの母親がどこの会社の店で働いていて役員なのかそうでないのかも分っていて、中身について公言はできないけれども、今回の件で会員は不快感を抱いている、と同社広報は話している。

   フジテレビ広報は、ジャミールさんがコストコ役員の息子だということは製作サイドが何度も所属事務所に確認したうえで収録したものだ、と釈明した。

   ジャミールさんの所属事務所のレプロエンタテインメントに、どうして確認を誤ったのか、ジャミールさんの母親はどこのスーパーで働いていて本当に役員なのかを問い合わせてみたが、

「事務所の謝罪文と、ジャミールがブログで打ち明けていることが全てで、それ以上はありません」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中