「鴨川がプールみたいになってるww」「スタバの地下が水浸し」 台風18号で京都27万人に避難指示、ネットでも騒ぎに

印刷

   大型の台風18号で気象庁は2013年9月16日午前5時過ぎ、京都・滋賀・福井に対して、大雨の「特別警報」を発表した。特別警報は警報の上位に位置付けられ、発表は8月30日の運用開始以来初めてとなる。

 

   京都では河川の氾濫のおそれから約27万人に避難指示が出るなどした。「数十年に一度の事態」にネットでも、近隣住民から状況を報告する投稿が相次いだ。

「建物内から出れなくなりました」

 

   鴨川の荒神橋観測所では、河川水位雨量が午前2時すぎの時点で過去最高を上回り、 ツイッターには投稿が相次いだ。

「(三条大橋の)スタバの地下浸かってる(´;ω;`)職場はその三階ww」「鴨川がプールみたいになってるww」「冷蔵庫みたいなの流れてた」

    鴨川と合流する桂川では氾濫が広がる恐れがあるとして、京都市が午前10時すぎ、伏見区や右京区などの約11万世帯、約26万8000人に避難指示を出した。

    同じ頃のテレビ局の映像では、桂川に濁流が流れ、観光名所として有名な嵐山の渡月橋の路面をかすめる様子や、周辺の土産物店が水に覆われたり車が水に埋まったりした様子もみられた。

    また、ツイッターには堤防を越えて住宅地にも水が流れ込んでいる状況を映した写真も投稿された。

「ついに桂川決壊。道路は冠水。建物内から出れなくなりました」
「川と畑が繋がってた」 
「河川敷にテニスコートがあったのに跡形も無い」

    正午には、台風の通過を受けて三県すべてについて、気象庁は特別警報を解除し、通常の警報に切り替えた。引き続き、土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼びかけている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中