2024年 4月 25日 (木)

日朝首脳会談の立役者「ミスターX」銃殺、黒幕は張成沢氏? 朝日新聞ソウル元特派員「北朝鮮秘録」で強く示唆

   2002年の1度目の日朝首脳会談から13年9月17日で丸11年。金正日総書記が拉致を認めて状況は打開されたかのように見えたが、拉致被害者家族が2004年に帰国して以降、目立った進展がない状態が続いている。

   1回目の首脳会談を北朝鮮側で仕切ったとされるのが「ミスターX」と呼ばれる人物だ。実は11年頃からミスターXの「銃殺説」がささやかれてきたが、最近出版された北朝鮮専門記者の著書などで、そこに至るまでの経緯が少しずつ明らかになってきた。やはり黒幕は、金正恩第1書記の「後見人」だとされる張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長のようだ。

「ミスターX」、「共和国英雄」称号を2回も受ける

   会談は、日本側は田中均・外務省アジア大洋州局長(当時)、北朝鮮側は「ミスターX」が数十回にわたって秘密交渉を繰り返した末に実現した。日韓メディアがのちに報じたところによると、「ミスターX」の正体は柳敬(リュ・ギョン)国家安全保衛部副部長だとされ、この首脳会談を実現させて功績として最も位が高いとされる「共和国英雄」の称号を受けている。その後も、(1)北朝鮮国内の米国や日本のスパイ網を摘発した(2)抑留した米国人記者の身柄解放と引き換えにクリントン元大統領を平壌に呼び寄せることに成功した、など理由は諸説あるが、2度目の共和国英雄を受けた。北朝鮮でも珍しい人物だ。

   だが、11年1月頃に柳敬氏の運命は一転、権力争いの犠牲になる形で突然処刑されたという。処刑のニュースは11年5月頃、朝鮮日報をはじめとする韓国メディアが、確度の高い情報として相次いで報じていた。

   さらに12年7月に朝鮮日報が報じたところによると、2010年11月の延坪島砲撃事件で悪化した南北関係を打開するために首脳会談を模索。その交渉のためにソウルを訪問したが、そのときの行動がスパイ罪に問われた模様だ。

   処刑が行われたらしいことは各紙とも報じているが、背景については説明がまちまちだった。

   例えば東亜日報は、

「正恩氏を中心にした軍部の強硬派は、対話局面が展開されれば立場が弱くなることを憂慮していたと、北朝鮮情報筋は分析している。このため、権力掌握のために対話を止めさせる挑発をしたり、対話派を締め出しているのだという」

と、他国と交渉を通じて問題を解決しようとする柳敬氏を正恩氏が嫌った、との見方だ。朝鮮日報は、

「粛清の恐怖を利用し、幹部たちの引き締めを図り、金正恩氏による後継の基盤を固めるのが狙い」

という大学教授のコメントを紹介する一方、別の記事では、柳敬氏が「国家安全保衛部副部長」という情報・武装組織を束ねるポジションにあったことを正恩氏が警戒したとの見方だ。いずれにしても、処刑の意思決定をしたのは正恩氏だと読める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中