2024年 3月 28日 (木)

「ジャンピング」が近隣の迷惑に!? 「VAMPS」大阪のライブハウス出禁騒動、真相は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   L'Arc~en~Cielのhydeさんが率いるロックユニット「VAMPS(ヴァンプス)」のライブツアーが、2013年9月23日のZEPP SAPPORO公演をもって終了した。

   1年ぶりのツアーは大盛況のうちに幕を下ろしたが、今回の会場にもなった「ZEPP NAMBA」(大阪市)に「出入り禁止(出禁)」になったとhydeさんが話したことが、ファンの間で騒ぎになっている。しかし真相はちょっと違うようだ。

hyde「大人しくやるつもりはない。出禁になるのも勲章」

   ZEPP NAMBAは12年4月27日にオープンした最大収容人数2530人を誇る大型ライブハウスだが、立地条件がちょっとした問題になったことがあった。

   ちょうどVAMPSがZEPP NAMBAでライブを行った13年7月、ライブ中にジャンプなどをすると近隣の建物が揺れ、入居者に迷惑がかかるということで、「飛びはね(ジャンピング)禁止」と書かれた看板が立てられているとのツイートが写真付きで出回り、「ライブハウスでジャンプ禁止って…」「棒立ちするしかないのか」など、一部の音楽ファンから批判の声が上がっていた。

   そして13年9月23日のライブ中、hydeさんが「ZEPP NAMBAが出入り禁止になった」と発言した。

   参加したファンのネット上の書き込みによると、理由について「ジャンプが激しすぎ、近隣の迷惑になったから」と説明していたらしい。しかしhydeさんは「大人しくやるつもりはない。出禁になるのも勲章。ライブハウスは他にもある。(難波)ロケッツとか」と、方針を変えるつもりはないという考えも示したようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中