2024年 4月 24日 (水)

北朝鮮が「金正恩夫人の醜聞」にキレた! 「朝日記事」引用の韓国報道、「極刑に値する」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮の金正恩第1書記が元恋人だとされる玄松月(ヒョン・ソンウォル)さんや、著名楽団のメンバーがポルノビデオを制作・販売した容疑で銃殺されたと報じられて約1か月。日本メディアが続報を出してから、やっと北朝鮮メディアが反応を見せた。国営朝鮮中央通信は、「『処刑』『隠ぺい』という謀略説を流した」と日韓メディアの報道を批判しているが、具体的にどの部分に反論しているかは読み取りにくく、銃殺そのものを否定しているのかも明らかではない。 

楽団の名前は7月29日を最後に登場せず

韓国メディアも朝日新聞の記事を大きく報じた(写真はKBSテレビ)
韓国メディアも朝日新聞の記事を大きく報じた(写真はKBSテレビ)

   発端は2013年8月29日の韓国・朝鮮日報の報道だ。朝鮮日報によると、玄さん以外にも北朝鮮では著名な「銀河水(ウナス)管弦楽団」の団長や歌手が、金第1書記の指示に反して自分たちの性行為の様子を撮影、販売したとされる。8月17日に逮捕され、20日に公開で銃殺されたという。同楽団の公演には金第1書記もたびたび足を運んでおり、李雪主(リ・ソルジュ)夫人もかつて在籍していたことが知られているが、この記事では「李雪主氏が今回の事件に関与したか否かは明らかになっていない」としている。

   「銀河水」という単語は朝鮮中央通信では7月29日を最後に登場しておらず、銃殺後に解散させられた可能性がある。

   さらにこの内幕を報じたのが朝日新聞の9月21日の記事だ。この記事によると、銀河水管弦楽団と旺載山(ワンジェサン)芸術団の団員9人が「李雪主も昔は、自分たちと同じように遊んでいた」などと会話した内容を、日本の警察にあたる人民保安部が盗聴。正恩氏が李氏に関するスキャンダルが広がることを懸念した結果、9人は逮捕、銃殺されたという。8月17日逮捕、20日処刑という日程は朝鮮日報と同じだ。

   なお、玄松月さんは銀河水管弦楽団とは別の楽団に所属しており、朝日新聞の記事には登場していない。

   この朝日新聞の記事を、韓国メディアは

「北朝鮮で金正恩国防委員会第1書記の夫人、李雪主氏の関連スキャンダルを隠蔽するために、複数の楽団のメンバー9人を公開処刑したと朝日新聞が報道した」(KBS)

と、金正恩夫妻の関与を示唆する形で報じた。この点が朝鮮日報の初報とは大きく異なり、北朝鮮側の反発を招いたとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中