長谷川洋三の産業ウオッチ
日本貿易会会長の心配:「TPPの年内妥結難しいのでは」

印刷
「環太平洋経済連携協定(TPP)の年内妥結が難しいのではないかと心配している。もともとあれだけ多くの国や地域を一つのビジネスルールでまとめるのは難しいと思っていたが、やはりまとめきれない国が出てきた」

   日本貿易会会長でもある槍田松榮三井物産会長は2013年10月8日、東京都内のホテルで私にこう語った。インドネシアのバリ島で開いているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議では域内の経済統合交渉が進んでいることを確認したが、目標にしていた10月の大筋合意は事実上できない状況。TPP交渉の難しさを改めて感じた様子だ。

中国との関係については楽観的

   ただ槍田会長は中国との関係については「それほど悪化しないのでは」と楽観的。最近日本を中国の経済代表団が訪問したことなどを評価した。10月8日は中華民国の建国102年を祝う国慶節の祝賀パーティーが都内でもあり、東亜経済人会議の日本代表を務める槍田会長はここでも「日本と台湾の相互信頼関係は東日本大震災における台湾の援助を機にさらに強まっている」とあいさつ。福田元首相や枝野元経産大臣など詰めかけた多くの日本関係者も拍手を送っていた。

長谷川洋三

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中