2024年 4月 27日 (土)

長谷川洋三の産業ウオッチ
日本貿易会会長の心配:「TPPの年内妥結難しいのでは」

「環太平洋経済連携協定(TPP)の年内妥結が難しいのではないかと心配している。もともとあれだけ多くの国や地域を一つのビジネスルールでまとめるのは難しいと思っていたが、やはりまとめきれない国が出てきた」

   日本貿易会会長でもある槍田松榮三井物産会長は2013年10月8日、東京都内のホテルで私にこう語った。インドネシアのバリ島で開いているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議では域内の経済統合交渉が進んでいることを確認したが、目標にしていた10月の大筋合意は事実上できない状況。TPP交渉の難しさを改めて感じた様子だ。

中国との関係については楽観的

   ただ槍田会長は中国との関係については「それほど悪化しないのでは」と楽観的。最近日本を中国の経済代表団が訪問したことなどを評価した。10月8日は中華民国の建国102年を祝う国慶節の祝賀パーティーが都内でもあり、東亜経済人会議の日本代表を務める槍田会長はここでも「日本と台湾の相互信頼関係は東日本大震災における台湾の援助を機にさらに強まっている」とあいさつ。福田元首相や枝野元経産大臣など詰めかけた多くの日本関係者も拍手を送っていた。

長谷川洋三

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中