2024年 3月 29日 (金)

やなせたかしの晩年は「タダ働きばかり」 「甘えてきた多くの自治体は恥じろ」と吉田戦車が激怒

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   漫画家の吉田戦車さん(50)が、94歳で亡くなったやなせたかしさんの仕事ぶりについて、ツイッターで地方自治体などにかみついた。やなせさんは晩年、キャラクターデザインを無償で引き受けていて、「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体や組織は「恥じろ」と書いたため、ネットで賛否の議論に発展している。

   やなせさんは高知県などにキャラクターを計200以上も提供してきたとされるが、その多くは無償だったという。

「大御所がタダで仕事を引き受けるのはやってはいけないこと」

   吉田さんのつぶやきは、コピーライターの糸井重里さん(65)との対談記事をフォロアーから紹介されたことがきっかけだった。

「やなせたかしさんの対談いくつかを読むにつけ、あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね。(ボランティアが適切である場合は、もちろん除いて)」

と書いた。フォロアーから「本当にタダで働いていたのか?」と質問されると、

「全国のご当地キャラ200ぐらい描いて、2か所はギャラくれたそうです」

と明かした。そして、タダで引き受けまくったやなせさんも良くなかったといえばよくなかったかもしれない、としたうえで、

「そこに甘えて描かせたほうの気軽さはちょっといやだ」

と改めて無償で仕事を依頼した自治体などを批判した。美容外科医の高須克弥さん(68)も、

「そうだね。『わーかっちゃんだー ただで整形してー』」と言われるのはちょっといやだね」

などと賛同した。

   吉田さんのツイートにネットでは様々な議論が起きていて、

「自分の不満をやなせたかしに代弁させるのは良くない」
「俺に有償の仕事を回せ、ってことだろ」

といった批判もあるのだが、多くは吉田さんの意見は正論だと評価している。

「大御所がタダで仕事を引き受けるのはやってはいけないこと。大金持ちのパン屋がタダでおいしいパンを配りまくったら 他のパン屋は立場がない」
「やなせさんみたいなトップのトップがただ働きしたら、業界全体の単価が下がるだろ」
「アンパンマンみたく無償の愛下さいよ、って頼む奴は本当恥知らずだと思う」

などといった意見がツイッターやネットの掲示板に出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中