2024年 4月 25日 (木)

続発する「土下座」の強要 店員に教師に…なぜなのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   対応が悪いなどとして、店員や教師らに土下座を強いる事件が相次いでいる。テレビドラマなどの影響はあるのだろうか。

   TBS系で放送され大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の2013年9月22日最終回では、主人公が銀行上司の大和田常務に土下座を迫るシーンが話題になった。

「半沢直樹」の影響ではとの声もあるが…

   それとは状況が違うが、土下座を強要して逮捕される事件が最近増えてきている。

   滋賀県大津市では、小学校女子児童の保護者の女(41)が強要や傷害などの疑いで大津北署に逮捕された。容疑は、9月30日、「娘がいじめられた」として、担任教諭ら2人を叩いてけがを負わせたうえ、「お前らのやってきたことを土下座して謝罪しろ」と強いたというものだ。大津北署によると、言葉による暴力で教諭らを怖がらせて、義務のない土下座までさせたことが強要に当たるという。

   また、佐賀市では、電気料金の徴収に来た九州電力社員らに無職の男(41)が脅迫や強要などを行った疑いで佐賀署に逮捕されている。このケースでは、9月24日、男が「電話もかけずに家に来た」と腹を立て、さやから抜いた日本刀見せ、「2人で土下座して謝れ」と強要した疑いが持たれている。

   土下座といえば、札幌市内の「ファッションセンターしまむら」で女性店員2人に土下座させた写真がツイッターにアップされ、大騒ぎになったことが9月下旬にあった。10月7日になって、介護職員の女(43)が札幌・東署に強要の疑いで逮捕される事態にまでなった。

   この事件は、「半沢直樹」のドラマで大和田常務が主人公に土下座を強いるシーンを流した9月1日放送の2日後に起きたことから、ネット上では、ドラマの影響ではないかとの声も上がっていた。

   ドラマ最終回の後に、大津や佐賀の事件も起きているが、一連の事件にドラマの影響があった可能性というのはあるものなのだろうか。

今でも土下座は普通にあるものなのか?
土下座をしたことがある
土下座をされたことがある
土下座を見たことがある
土下座をさせたことがある
いずれの経験もない
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中