2024年 3月 29日 (金)

楽天の内野安打、明らかにアウト? 「誤審が酷すぎる」の声相次ぐ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ビデオでは、一塁手が捕球した後に滑り込んだように見える。日本シリーズの第2戦で、楽天の打者は明らかにアウトであり誤審だったのではと、ネット上で不満が続出する事態になっている。

   2013年10月27日の第2戦は、巨人が先勝して迎え、楽天は、目下24連勝中の「絶対的エース」田中将大投手が先発のマウンドに立った。

「田中将大に2点目が入りました!」

   田中投手は、日本シリーズ初登板で、しかも仙台の本拠地での試合だ。それだけに、実況中継したテレ朝も「東北復興の思い背負いマウンドへ!」とドラマチックに放送した。

   誤審だとされたのは、0-1で巨人をリードしていた楽天7回裏の攻撃の場面だ。

   2死1、3塁となったところで、巨人はピッチャーを替え、打席には、藤田一也選手が立った。そして、打った打球はセカンドゴロになり、藤田選手は、果敢にヘッドスライディングをした。

   一塁塁審は、ここでセーフの判定をした。実況アナウンサーも、「楽天に、田中将大に2点目が入りました!」と叫んだ。しかし、巨人の原辰徳監督はすぐさま抗議に飛び出した。普段はそれほど抗議しないので、珍しいという。「際どいタイミング」と紹介されたが、続いてビデオが流されると、明らかにタイミングはアウトだった。ロペス一塁手の足も、断定はできないものの、一塁ベースに付いているように見えた。本人も、セーフの判定直後に信じられないといったジェスチャーをした。

   解説者の古田敦也さんは、見解を聞かれて、「まあ、タイミングから言えばね、アウトっぽいタイミングなんですけれども」と漏らした。そのうえで、原監督について、「これで判定が変わるわけないと思ってるんですけど、やはりまあ抗議をしないといけないっていうのはありますね」と同情した。

   試合は、これで楽天に2点目が入り、結局、1-2で田中投手が逃げ切った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中