「くまモンさんはおひとりなの?」 皇后さまの予想外の質問に大慌て

印刷

   ゆるキャラ界きってのスター、熊本県の「くまモン」が2013年10月28日に天皇皇后両陛下と初めて対面した。「くまモン展」を見学する両陛下に身ぶり手ぶりでアピールするくまモンだったが、皇后さまのある一言に面食らってしまった。

「くまモンさんはおひとりなの?」

知事もびっくり「皇室ジョークか」とネット盛り上がり

天皇皇后両陛下と対面するくまモン(画像提供:熊本県)
天皇皇后両陛下と対面するくまモン(画像提供:熊本県)

   この日、熊本県庁を訪れた天皇皇后両陛下は「くまモン展」を見学された。特設コーナーには写真パネルやグッズなどが並び、くまモンは大きな体で懸命に魅力をアピールした。そんな和やかなムードの中、予想外の出来事が起きた。皇后さまが蒲島郁夫県知事の方を向かれ「くまモンさんはおひとりなの?」と質問されたのだ。

   くまモンは口元を両手でパッと押さえ、大慌て。蒲島知事も「くまモンは、それはですね、子供の・・・子供の夢をあのー、奪ってはいけないので」と口ごもり、最終的には「くまモンはくまモンです」という結論に落ち着いた。蒲島知事がくまモンの海外での活動などを紹介すると、天皇陛下は「ご苦労様です」、皇后さまは「ありがとう、くまモンさん」と笑顔で声をかけられた。その後、くまモンが「くまモン体操」でキレのある動きを披露。両陛下からは温かな拍手がおくられた。

   県庁の秘書課によると、皇后両陛下は以前からくまモンにご興味があるという話があったそうで、宮内庁との話し合いの中で対面が実現したようだ。しかし「おひとり質問」には「想定外で知事も驚いていたようでした」と話す。インターネット上でも話題になり、「鋭すぎる質問」「皇后さま、そこは触れてはなりませぬ……」「皇室ジョークか」「まあ、中の人も含めて、バックアップ・待機系くまもんが居ますとは言えんわな」と、さまざまな反応が出て盛り上がった。

同じ質問でも「相手」が違えば机叩き激昂

   「くまモンはくまモン」という揺るがぬ事実は置いておくにしても、くまモンのスケジュール帳は予定でびっしり埋まっている。忙しい日だと全国のあちこちに10件近い予定が入っており、「超人(熊)的」な仕事量をこなしている。いささか鋭すぎた皇后さまの質問は、こうした日ごろの人気ぶりを見てのことだろう。

   ちなみに「一人」かどうか聞かれたのは今回が初めてではない。2011年には地元紙「熊本日日新聞」のキャラクター「ぷれすけ」に「際どい」質問をぶつけられ、むくれたことがあった。最初は快く回答していたくまモンだが、「中には、どんな人が入っているんですか?」と質問されると机を叩き、スケッチブックに「くまモンはくまモン!!ぷれすけは!!?」と殴り書く。ぷれすけが懲りずに「実は4~5体いるって聞きました。本当なの!?」と聞くと今度は「くまにち本社にでんわします」と書いて受話器を手に取るほどおかんむりだった。

   しかし今回のお相手は天皇皇后両陛下とあり、場数を踏んできているくまモンでも「今までで一番緊張したモン」とコメントするほど。皇后さまから「おひとり質問」を受けた時には、蒲島県知事の弁解に合わせ、まるで「お察しを」とでも言うように深々と一礼をしていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中