2024年 4月 19日 (金)

「3.11」から「11.3」の歓喜へ 巨人ファンも泣かせた楽天日本一

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球・東北楽天イーグルス「日本一」に関連して、ツイッターなどでは今こんなつぶやきが「拡散」している。

「今日は3.11の逆、11.3。あの日の涙と逆の涙を日本中にもたらしてくれました。ありがとう!マー君!ありがとう!東北楽天イーグルス!!!」

   楽天が日本シリーズを制したのが2013年11月3日。東日本大震災が起こったのが2011年3月11日。数字が重なったことはもちろん偶然だが、被災地・東北の応援を背負った優勝に、多くの人が「ドラマ」を感じた。

降りしきる雨と熱いピッチング

岩手県の達増拓也知事も「じぇじぇじぇ」と祝福
岩手県の達増拓也知事も「じぇじぇじぇ」と祝福

   球場で応援する楽天ファンたちの目には、すでに9回が始まったときから涙が浮かんでいたという。降りしきる冷たい雨はなおも強さを増す。しかしそれをものともせず、前日160球を投げきったばかりのエース・田中将大投手は白球を投じる。2死1、3塁、巨人の代打・矢野謙次選手への15球目は、決め球のスプリット。空振り三振――

   その瞬間、歓喜に包まれたのは球場だけではない。ツイッターやブログなどでも、有名人を含め多くの人々が、喜びの声を上げた。

   まずはなんといっても、地元・東北の人々だ。

「やったぁ!やったぁ!やったぁ!やったぁ!やったぁ!やったぁ!やったぁ!やったぁ! 東北楽天ゴールデンイーグルス☆悲願の日本一☆おめでとう! 今日は、ここ数年間で一番東北が盛り上がったんじゃないでしょうか! いやぁ、よくやった! 最終回にまー君が出てきた時は涙が出ました」(サンドウィッチマンの伊達みきおさん、宮城県出身)
「東北楽天ゴールデンイーグルス、日本シリーズ優勝おめでとう!日本一じぇじぇじぇ!です!マー君の力投もじぇじぇじぇじぇじぇ。岩手県出身の銀次も立派でした。君なくして東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一は無かった。大したもんだ!です」(岩手県の達増拓也知事)
「皆様、応援ありがとうございました。おめでとう楽天!マー君志願の投球だったんですね。東北に元気をありがとう」(ミュージシャンの稲垣潤一さん、宮城県出身)
「則本君も、マー君も、楽天の皆さんも、「おしょうしなし」(米沢弁で、ありがとうって意味)。お陰様で、東北に元気が湧いた~~~~~~。万歳~~~」(山形ゆかりのタレントのダニエル・カールさん)
「楽天ありがとう(T ^ T) 東北がますます元気になるぞ~! これからが本当の勝負だ! 世界一の東北になるぞ~!!」(マジシャンのマギー審司さん、宮城県出身)
「楽天優勝おめでとう!東北に元気をありがとう!!」(タレントの福田萌さん、岩手県出身)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中