2024年 3月 29日 (金)

マー君「ガッツポーズ」大リーグでは「掟破り」 ロペス選手の怒りには理由があった

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝の立役者、田中将大投手がマウンド上で見せる「ガッツポーズ」をめぐり、論議が起きている。

   元大リーガーで、読売ジャイアンツのホセ・ロペス選手が日本シリーズ中に田中投手と言い合いになったが、その原因がガッツポーズだった。大リーグでは、暗黙のルールとしてご法度とされるパフォーマンスなのだ。

マウンド上でやってはいけないこと分かっているはず

マー君の雄姿は「Kスタ」ではもう見られない?
マー君の雄姿は「Kスタ」ではもう見られない?

   田中投手は2013年10月27日の日本シリーズ第2戦、巨人打線を1点に抑えて完投勝利を飾った。6回表、2死満塁でロペス選手と対戦、最後は直球で空振り三振に仕留めると、直後にくるりと後ろを向いてこぶしを握り、何か叫びながら腕を大きく振ってのガッツポーズを見せた。これまでも「雄叫び」やガッツポーズはしばしばあったが、これほど派手なのは珍しい。

   ところが11月2日の第6戦で「事件」が起きる。この日も顔を合わせた2人だが、第2打席で今度はロペス選手が本塁打を放った。1塁を回ったあたりで田中投手に向かって何やら声を発している。その表情は厳しい。さらに3塁を過ぎてからもまくしたてた。一方の田中投手もロペス選手に言い返しており、険悪なムードが漂っていた。

   後日、ロペス選手は田中投手のガッツポーズに対して「チクショーと思った」(デイリースポーツ)、「自分は怒っていない。やられたからチャンスがあったら今度は仕返そうと思っていた」(日刊スポーツ)と報じられた。これだけだと遺恨はなさそうだが、元プロ野球選手でスポーツライターの青島健太氏は、日経BPネット11月5日付掲載のコラムで、ロペス選手の感想をこう伝えている。

「I don't like it.(気に入らないな)彼は一流のピッチャーなのだから、マウンド上でやってはいけないことを分かっているはずだ。私には彼が叫んでいるのも(三振の場面)、はっきりと聞こえた。だから私はどうしても彼から打ちたかった」(注:英訳は編集部)

   ロペス選手は2004~12年まで大リーグでプレーし、シアトル・マリナーズ時代はレギュラーを経験している。大リーグには、ルールブックには書かれていないが選手間の暗黙の了解として存在する「アンリトゥン・ルール(Unwritten rules)があり、そのひとつが「投手は相手打者を三振に取った際、派手なパフォーマンスをしてはいけない」だ。メジャー生活の長かったロペス選手の目には、田中投手のふる舞いが「掟破り」と映ったのだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中