2024年 4月 19日 (金)

「ウイグル人弾圧」報道、中国が批判 「CNN出て行け」署名に14万人賛同

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   天安門に車両が突っ込んで40人以上が死傷した事件で、現地で欧米メディアに対する批判が高まっている。中国政府がウイグル人による組織的なテロだと断定したが、CNNなどはこの説を疑問視している上、事件にはウイグル族が弾圧されているという背景があるとみているからだ。

   この報道には官民問わず反発が広がっており、「CNN出て行け」と主張する署名活動まで始まった。すでに14万人以上の支持を集めている。

記者がCNNを引き合いに質問する

署名には14万人以上が賛同している
署名には14万人以上が賛同している

   2013年11月4日の中国外務省の定例会見では、こんなやり取りもあった。記者が、

「CNNなどの一部特定メディアが、中国側が説明する事件の特徴に疑問符を投げかけ、中国の民族、宗教に関する政策を批判している。この事件のテロリストに対して同情すら示している」

とCNNを名指しした上で見解を求めると、洪磊(ホン・レイ)報道官は、

「一部の人や勢力は、無実の市民や旅行者に対する一握りの過激派によるテロ活動と、民族・宗教の問題を結び付け、中国の民族・宗教に関する政策を攻撃する口実に利用すらしている。この様なテロリストを黙認していることに、強い不満を表明する」

と、ウイグル族寄りの報道を批判。

「この問題に関係するメディアは立場をはっきりさせ、客観的で公正な報道を行うべきだ」

とクギを刺した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中