2024年 4月 20日 (土)

ロブションの「フレッシュジュース」は手絞りでなかった! 超有名ブランドだって信用できないことが露呈

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   次々と新事実が明らかになる「食材誤表示」の問題。高級食材をうたいながら実際はそれよりも安価なもの、手間のかからないものを提供していたわけだが、発覚したホテルや百貨店の多くは「誤表示」として偽装を否定する。

   2013年11月5日に発覚した高島屋の「誤表示」には、フランスの有名ブランド「フォション」や「ジョエル・ロブション」も含まれていた。各店の苦しい説明に、消費者からは冷ややかな視線が注がれている。

ブラックタイガー、肝心な商品名は「変更し忘れた」

「認識に非常に甘い部分があって、当社も十分に管理できていなかった」

   高島屋は11月5日に会見を開き、日本橋をはじめとする百貨店5店舗とショッピングセンター1施設で計62点の「誤表示」があったとして謝罪した。発表内容には、「車エビ」と表示しているエビに「ブラックタイガー」、「ステーキ」と表示している肉に「牛脂注入した加工肉」を使用するなど、これまでの報道でおなじみになっている事例が並ぶ。増山裕常務は「認識の甘さ」を強調し、偽装については否定した。

   問題が発覚した店舗には、食通御用達というイメージが定着しているフランスの有名ブランド「フォション」や「ジョエル・ロブション」の名前もあがった。フォションの総菜はフォション本部の承認のもと、高島屋のグループ会社が企画・製造しているものだ。今回問題となった「車海老のテリーヌ」は企画段階から車エビではなくブラックタイガーの使用が決まっていたが、商品名をあろうことか「変更し忘れたまま」販売していたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中