2024年 3月 29日 (金)

BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題で、程度の差はあれ、国内では批判一色だ。だが、国外に目を移すと「そんなに大ごとなのか」と冷めた見方もあるようだ。

   例えば英BBCでは、日本人コメンテーターが行動の不適切さについて強調するが、キャスターは失笑するほどだ。

キャスターは討論番組の司会として知られる

   英BBCは2013年11月8日、山本議員の行動について

「礼儀を欠き不適切だと多くの人が受け止め、日本中で批判が広がった」

と報じた。ここまでは普通だったが、スタジオではちょっとした「攻防」が展開された。

   この日の番組を担当していたのはスティーブン・サッカー氏。「ハード・トーク」といったBBCを代表する討論番組の司会を務めていることで知られている。コメンテーターは、みずほインターナショナルの竹下誠二郎氏で、BBCをはじめとした英国のテレビに、たびたびコメンテーターとして出演している。

   最初に、サッカー氏が

「あなたの国では、エチケットはそんなに大ごとなのか」

と「先制攻撃」。

   竹下氏が

「確かに、これは日本の政府のスタイルの後ろ向きな面のひとつ。やり過ぎ。しかし、このケースでは…」

と説明しようとすると、サッカー氏はすかさず「あなたは擁護するのか」と割って入る。

   竹下氏も

「いいえ、このケースでは明らかに一線を超えている」

と反論し、

「物事には『やり方』というものがあるが、今回の件は、明らかにこれを外れている。非常に不適切だ。全く無意味。人を驚かせるだけだ。(山本氏の行動を支持することは)ほとんどテロリストの行動を支援するようなものだ」

と主張した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中