2024年 4月 23日 (火)

ノブコブ吉村、「『不明母』がブログに」問題で釈明 ネットでは「後付け感ハンパない」と冷ややかな反応

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん(33)が「6歳で生き別れた母親」を捜し歩くというテレビ企画の放送を前に、7年前の吉村さんブログに「母」が登場していたことが分かった問題で、吉村さんが自身のブログで釈明した。

   しかし、「母」のブログ掲載は2006年だが写真撮影は2000年ごろで、載せた理由は彼女への飲み会参加の説明……などと、すっきりとしない内容だったため、ネット上では騒ぎは収まっていない。吉村さんは、詳細は2013年11月19日の放送で明らかになるとも説明している。

2006年の吉村さんブログに「10何年ぶりに会う…母」の写真

   番組告知などによると、吉村さんは19日に放送される「解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル」(日本テレビ系)の新企画「心のしこり旅」で、生き別れた自身の母の行方を追った。6歳のときに両親が離婚した吉村さんは、高校卒業まで父親と祖父母と暮らしており、ロケの前には、母親について「今は生きているのか、亡くなっているかも分からないですね」とコメントしていたという。27年ぶりの再会なるか、と放送前から注目が集まっていたのだが、14日ごろからインターネット上で、「疑問」や「矛盾」が指摘されるようになった。

   そのもととなったのは、06年9月11日の吉村さんのブログだ。不意打ちで撮ったような女性の写真とともに「えー写真のこの方はえー母です。アタクシの母です。10何年ぶりに会う…母です。北海道に帰郷中に会いました」などと綴られている。ブログ記事の発掘後、「放送前にヤラセ確定」「カット出来るのかねw」などとネット上はたちまち騒然となった。

   加えて、11月14日(2013年)まではあったはずの次回予告動画から吉村さんの部分がカットされたことで、騒ぎはさらに大きくなった。これについて番組関係者は、15日のJ-CASTニュースの取材に対し、「手違いがあった。オンエア中に訂正のテロップが流れる」と一部でミスがあったことを認めていたが、写真との整合性など詳しい事情は分からないままだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中