2024年 4月 20日 (土)

ダルビッシュ「報ステ」インタビューが反響 「ちょっとみんなマー君持ち上げ過ぎじゃないかな」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)が、仲がよいとされる楽天のエース田中将大投手(25)について、テレビのインタビューで本音を語ったことが反響を呼んでいる。

   「いや~、ちょっとみんなマー君持ち上げ過ぎじゃないかなと思いますけどねえ」。インタビューした野球解説者の工藤公康さんに、ダルビッシュ有投手がこう切り出す。

連勝記録より防御率が凄いと指摘

ツイッターでも意見を
ツイッターでも意見を

   テレ朝系「報道ステーション」が2013年11月20日夜の放送で組んだ特集「ダルビッシュ有 田中将大を語る」でのことだ。

   工藤さんが驚いて、24連勝した田中投手の印象について問うと、ダルビッシュ投手は、平然としてこう答えた。

「特別成長したとか、ここが変わったとか、ないですけどね、僕は」「24勝ってだけで、すべてを判断してはいけないですね」

   ダルビッシュ投手が言うには、連勝記録はどの投手にも可能性があり、田中投手はラッキーだった面があるというのだ。つまり、味方打線の援護がなければ、先発投手は1点を取られただけで負けるため、田中投手はたまたまそれがなかっただけということだ。

   とはいえ、田中投手には、注目しないといけない凄いところがあると言う。それは、防御率が1.27と驚異的な数字だったことだ。投手の実力そのものを反映しており、ダルビッシュ投手は「それが僕は一番いいと思います」と明かした。

   田中投手が大リーグに移籍した場合においても、得意とする落ちる球のスプリットは有効な武器になるとした。「あのコントロールが維持できるんであれば、バッターはやっぱ振ると思います」。

   一方で、ダルビッシュ投手は、それでも試練が待ち構えていると指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中