2024年 4月 20日 (土)

ANA機遅延トラブルが中国でも波紋 「絶対中国人だ」「いや違う」と盛り上がる

   エコノミークラスの外国人乗客が1クラス上のプレミアムエコノミーに居座って全日空(ANA)機の出発が1時間半以上遅れた問題は、中国でも広く報じられている。

   現時点でも問題の乗客の国籍は明らかになっていないのだが、記事のコメント欄では、この乗客が中国人かどうかについて関心を呼んでいる。

環球時報が事実関係を淡々と伝える

成田空港はアジアと北米を結ぶ「ハブ」と位置づけられている(写真は成田空港を出発するANA機)
成田空港はアジアと北米を結ぶ「ハブ」と位置づけられている(写真は成田空港を出発するANA機)

   中国では、環球時報や人民日報が2013年12月2日、日本メディアを引用する形で伝えている。ただし、いずれの記事も乗客が居座った席をプレミアムエコノミーではなく「ビジネスクラス」と誤って伝えている。記事自体は論評抜きで事実関係をまとめただけの簡単なもので、「外国の乗客が客室乗務員の指示を聞かなかった」と、中国人を名指ししている訳ではない。記事は大手ポータルサイトに配信されており、コメント欄の書き込みを見る限りでは、乗客が行った行為よりも「国籍」が関心事になっている。例えば「新浪網」では、

「絶対中国人だ」
「きっと中国人ではない。記事の中に『外国人』でななくて『中国人』と書いてあるはずだ」
「中国人なのか?国内線でやればいいのに」

といった具合で、国際線で迷惑行為を行ったことを非難する声もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中