松本人志が唐突に「タレントは高額納税者だと知れ」 ネットでは「高い税金を払うのは当然」と反発も

印刷

   ダウンタウンの松本人志さんが、タレントの所得に関する発言をツイッターでした。高額所得であるだけでなく、高い税金を納めていることを訴えたいようだ。

   サラリーマン増税の路線が着々と進行する中、高額所得者とされる松本さんの発言に対して「高い税金を払うのは当然」などの反応が出ている。

2000件以上リツイート

   松本さんは2013年12月9日、何の前触れもなく「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」とツイートした。この発言は2000件以上リツイートされ、1000件以上お気に入りに追加された。

   どのような文脈によるものかはわからないが、マスコミは高額所得のタレントを取り上げることが少なくないため、それに反応したものだと推測されている。

   松本さんの発言に対して、

「その通りですよね。日本を支えて頂きありがとうございます!」「頑張った人が頑張った分だけ多く持っていかれるって何だか府に落ちないですよね」

と賛同する声が出た一方で、反発の声も多い。

   政府は税制改正で、会社員の所得税と住民税の年収給与所得控除を2017年から縮小する方針だ。また2014年4月からの消費増税で国民の負担は一層大きくなる。

   こうした背景もあってか、

「低所得者から言わせてもらえれば、儲けが莫大なんじゃけ、それ相当納税して当たり前!」
「いい車に乗って、いい家に住んでる人が高い税金を払うのは当然」

などのツイートが出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中