2024年 3月 19日 (火)

松本人志が唐突に「タレントは高額納税者だと知れ」 ネットでは「高い税金を払うのは当然」と反発も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ダウンタウンの松本人志さんが、タレントの所得に関する発言をツイッターでした。高額所得であるだけでなく、高い税金を納めていることを訴えたいようだ。

   サラリーマン増税の路線が着々と進行する中、高額所得者とされる松本さんの発言に対して「高い税金を払うのは当然」などの反応が出ている。

2000件以上リツイート

   松本さんは2013年12月9日、何の前触れもなく「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」とツイートした。この発言は2000件以上リツイートされ、1000件以上お気に入りに追加された。

   どのような文脈によるものかはわからないが、マスコミは高額所得のタレントを取り上げることが少なくないため、それに反応したものだと推測されている。

   松本さんの発言に対して、

「その通りですよね。日本を支えて頂きありがとうございます!」「頑張った人が頑張った分だけ多く持っていかれるって何だか府に落ちないですよね」

と賛同する声が出た一方で、反発の声も多い。

   政府は税制改正で、会社員の所得税と住民税の年収給与所得控除を2017年から縮小する方針だ。また2014年4月からの消費増税で国民の負担は一層大きくなる。

   こうした背景もあってか、

「低所得者から言わせてもらえれば、儲けが莫大なんじゃけ、それ相当納税して当たり前!」
「いい車に乗って、いい家に住んでる人が高い税金を払うのは当然」

などのツイートが出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中