駅のエレベーター内で中年男が毎朝小便 JR九州はなぜ半年も対処できなかった?

印刷

   福岡市のJR千早駅のエレベーター内で半年間も毎朝のように小便をしていた市内の中年男性に、約130万円の損害賠償支払いを命じる判決が下された。なぜこんなに長い間、JRは対処できなかったのかと、ネット上で話題になっている。

   千早駅は、JR鹿児島線のほかに西鉄も乗り入れており、駅構内は九州では比較的大きい。JRだけでも、1日平均で1万人ほどが乗車しており、長崎駅とほぼ同じ規模だ。

「トイレ以外の場所でしたくなる」

   中年男性は、そんな駅の改札階と下り線ホームをつなぐエレベーター内で平日のほぼ毎朝、ドアに向けて放尿に及んでいたというのだ。

   西日本新聞の2013年6月18日付記事によると、前年8月28日にJR九州の通報で張り込んでいた福岡東署の署員が、男性を見つけて事情を聴いたところ、小便をしていたことを認めた。調べに対し、「トイレ以外の場所でしたくなる」と供述したという。

   男性は、12年2月ごろから放尿を続けていたといい、エレベーターのドアや床、安全装置の一部などの金属部品が腐食して交換が必要になった。しかし、男性は、「おわび」と題する文書をJRに提出しただけで、被害の弁償はしなかった。そこで、JR九州では、13年に入って、修理費など約130万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。

   共同通信の2013年12月16日付記事によると、男性は、交換した廃材を再利用して修理費を抑えるべきだったと請求棄却を求めた。しかし、福岡地裁では16日の判決で、「再利用できなかった」と退け、全額の支払いを男性に命じた。実際の修理費は、121万円かかったという。

   このニュースについて、ネット上では、男性が毎朝エレベーターで放尿していたことに驚く声ともに、「なんで半年も好き放題されてんだよ」「ふつうは一週間続いた辺りで駅側も何かしら動く訳だが」「もしこれでエレベーターが誤動作して事故があったらどうするんだろうね」とJRの対応に疑問が上がっている。

JR九州「特定するのに時間を要した」

   なぜ半年も対処できなかったかについて、JR九州の広報室では、取材にこう説明する。

「エレベーター内には、防犯カメラも設置されていましたが、個人の顔まではっきりと分かりませんでした。放尿される時間帯も不確定で、男性の行為と特定するのに時間を要したということです」

   福岡東署員は張り込んで男性を見つけたが、そこまでなかなかできなかったという。

   エレベーター内などで何度も放尿する行為については、ほかではあまり聞く話ではないとしている。

   福岡東署によると、男性は、エレベーターに乗ると尿意をもよおすと供述していたが、なぜなのかははっきりしなかったという。エレベーター内で張り込むことはできないため、現行犯ではなく、男性が出てきたところを職務質問したそうだ。そのときは放尿していなかったようだが、職質で「間違いありません」と全面的に容疑を認めた。エレベーター内でほかに人がいるときは、放尿していなかったという。男性については任意で調べ、軽犯罪法違反の疑いで書類送検したとしている。

ビルやマンションでは、最近は少ない?

   駅構内ばかりでなく、ビルやマンションやエレベーターでも、放尿する迷惑行為はみられるようで、ネット上でも、Q&Aサイトなどで度々話題になっている。それを見ると、酔っぱらいがするケースのほか、子供がトイレまで我慢できずにしてしまうこともあるようだ。

   日経産業新聞の1990年3月1日付記事によると、エレベーター業界大手の菱電サービス(現・三菱電機ビルテクノサービス)では、前年に補修したケースの3%に当たる2670台が放尿被害に遭っていた。そこで、同社では、小便を検出するセンターも発売したとしていた。J-CASTニュースでも取材すると、このセンサーは価格が高いこともあってなかなか売れず、結局販売中止になったそうだ。しかし、最近は、防犯カメラの設置が増えていることもあって、放尿被害による修理はあまり聞かないという。

   マンション管理業協会では、エレベーター内での放尿行為は、マンションでは、様々なケースがあるとした。最近は、防犯カメラのほか、オートロックを備えたマンションも増えているため、頻繁には被害について聞かないと言っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中