国民的スター「EXILE」メンバーの顔と名前が分からない ネットでは「ももクロみたく色分けしてアピールすべき」

印刷

   ダンス&ボーカルユニット「EXILE(エグザイル)といえば今や国民的アーティスト集団として名を馳せているが、そのメンバーの誰が誰なのか分からない、などといったアンケート結果が出てネットでちょっとした騒動になっている。

   アンケートによれば顔と名前が一致するのは一人もいない、という人が30.4%もいるのだという。

顔と名前が一人も一致しないという人は30.4%

「EXILE」メンバー勢揃い。何人の顔と名前が一致する?
「EXILE」メンバー勢揃い。何人の顔と名前が一致する?

   マイナビが運営する女性総合サイト「マイナビウーマン」の調査によれば、EXILEのメンバーで顔と名前が一致する人数(単一回答)は、1位が0人で30.4%、2位は2人で14.7%、3位が3人で13.4%、4位が1人で11.3%、5位が5人で10.8%だった。この調査は2013年11月30日から13年12月2日にかけ「マイナビウーマン」読者の241人、女性407人の計648人に聞いた。知名度が高かったのはATSUSHIさん、TAKAHIROさん、HIROさんの3人。これはテレビなどでボーカルのアップが多いからで、後ろで踊っているパフォーマーの顔がわかりにくいのかもしれない、などと記事では結んでいる。

   この調査はネットで「悲報だ」などと受け止められ、ちょっとした騒ぎになっている。「EXILE」は01年9月に「Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~」でダンス&ボーカルユニットデビューし、抜群の歌唱力とキレのあるダンスで一気にスターダムにのし上る。リーダーのHIROさんが所属していた「ZOO」のカバー曲「Choo Choo TRAIN」で03年のNHK紅白歌合戦に初出場してからは国民的アーティスト集団として人気が爆発し、08年、09年、10年と連続して日本レコード大賞を獲得、今年13年も大賞の最有力候補と目されている。09年にはこれまでのメンバー7人に新たに7人が加わり、リーダーのHIROさんを加え14人で活動してきた。

「EXILE」は「AKB48」よりもまだマシ?

   そんな輝かしい実績を持つユニットなのだが、ネットでは今回の調査結果に納得している人が意外に多い。

「顔と名前が一致する以前に、名前すら知らんわ」「踊ってる連中は全然わからんな」「半分くらいメンバー変わってても気付かない」

などといった感想が出ている。また、アイドルグループ「AKB48」のメンバーも顔と名前が全然一致しない、という人もいて、

「エグザイルなり、AKBなり、一部の人が盛り上がってるだけで、世間の大多数は興味ない」
「AKBよりエグザイルの方がまだましだ。雑踏の中でAKB探せって言われたら絶対無理」

などといった意見もある。そして、なぜEXILEメンバーの顔と名前が一致しないのかといった議論も起きていて、名前が短いローマ字綴りのためどれも似て見えてしまい印象に残りづらい、といったものや、衣装が全員黒ずくめで同じものだから「ももクロのようにメンバーそれぞれ色分けすべきだ」といった意見も出ている。「EXILE」を良く知る人物に話を聞くと、メンバーが多くなるとファンクラブに入会しているようなファンでなければなかなか全員の顔と名前を覚えてもらえないのは芸能界の常識であり、

「顔と名前が一致しないという調査結果を見ても、あたりまえというか、特に驚いてはいません」

ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中